昨日の空の日イベント。
足はカーシェア(カレコ)で
ヤリスクロスを借りました。

高速道路を走ってみましたので
そこでの乗り味等をレポートします。

グレード

グレードは X。
1.5L ガソリン車です。

ヤリスクロスで唯一の
マニュアルエアコングレード……

ハイブリッドの X グレードは
オートエアコンが標準です。

ざわわ

乗り味は以前のハイブリッド試乗
お伝えしたものをご参照いただくとして、
あちらとの違いは、
エンジンは回りっぱなし。
1.5L 3 気筒エンジンは
上質とは言えない音、振動が
絶えず伝わってきます。

特にステアリングに
伝わる振動は前回同様
気になりました。

そういう車格と言われれば
それまでですが……

ACC

では高速道路へ。
TOYOTA SafetySense の
実力チェックと参りましょう。

走行条件としては
常磐道の三郷スマートIC、
小美玉スマート IC の往復。
渋滞はありませんでした。

加減速制御

まず、前車追従について、
同一車線を走っているときは
あまり問題ないですね。

ただし、走行車線の
遅い車をパスしようと
追い越し車線に移る時、
加速タイミングが
アイサイトより一呼吸置く感じ。

また、この加速に
唐突感があり、心地よいとは
言えないエンジン音が
車内に響きます。

レーンキープ

レーンキープ機能は
時々ググッと強めに聞くときが
ありますが概ね良好。

気になったのは
一般道で使っている時
(メーカー非推奨)。

低速域では車線より
優先して前車に合わせた
制御を行うのですが、
この時必要以上に
左右に振られる感覚が
ありました。

この辺、あちらも
非推奨ですが
アイサイトはしっかり
機能の作り込みがされていると
感じたポイントです。

がんばれアイサイト

ということで、
TOYOTA SafetySense は
まだ惜しいなあと思うところは
ありますが、
かなり機能的に向上してきたなぁ
というのが実感できました。

これより新しいバージョンも
も出てきていますので
そちらも機会があれば
じっくりと試してみたいと
思っております。

したっけ。