2023 年 8 月 30 日の話題です。

去る 8 月 26 日に開通した
芳賀・宇都宮 LRT

少々出遅れましたが
初乗車してまいりましたので
そのご報告です。

この記事は Part.1。
前哨戦といった位置づけに
なっております。

※ Part.2 はこちら。以降、更新次第
  ここにリンクを張ります。

TX・JS・MK

外からお越しの皆さんは
ほとんど宇都宮駅から
乗車されていると踏んで、
ワタシはちょっと変則ルートで
アクセスしてみることに。

まず、自宅(JR 武蔵野線沿線)から
南流山駅でつくばエクスプレスに乗り換え、

守谷へ。

関東鉄道常総線の快速に
乗り換え下館へ。

最高速度は時速 95km。
田園地帯を小気味よく走ります。

下館までは Suica を使用。
当駅では下車後にまずホーム上にある
簡易改札機にタッチし、

この画像にあるとおり、
出口(北口・南口)で出る場合、
真岡線に乗車する場合は
そちらにある改札機にも
再度タッチするという
システムになっております。

思い出の……

下館では乗り換え時間が
あったので北口を出てみました。

ワタクシ、今年 100 周年を迎える
下館一高の卒業生。
在校時、界隈をウロウロ
しておりました。

その時の記憶をたどりつつ歩きます。
まず、駅前にあった本屋さんは閉店。

電車に乗り遅れた時(1 時間に 1 本)、
時間つぶしに使わせていただきました。

少し歩くとあった映画館も閉館。

その建物の片隅にあった
中華料理屋さんも 2010 年に
閉店してしまったようです。

当時は青城(せいじょう)飯店だったかな。
ラーメン 300 円、チャーハン 200 円という
高校時分にとても嬉しい価格で
食べられたお店です。

ちなみにこの下館劇場(だったかな)の
向かいには下館シネマ 1 という映画館も。

こちらは 2005 年に映画館としての
役目を終え、その後も
映画・テレビ・CM などの
ロケに使われてきたんだそうな。

ですが老朽化には勝てず
ご覧の通り解体されることに……

コットンウェイ

駅に戻ります。
券売機で、

このきっぷを購入(クレカ使用不可)し、

真岡鐵道真岡線にて北上します。

11:10 発のこの列車、
車内はかなり余裕があり
ボックス席を専有。

この車両、実は富士重工製。
今は鉄道部門から撤退して
しまったので貴重な車両です。

SUBARU 車の乗り味を
1 時間少々楽しみ、

市塙(いちはな)駅へ。
無人駅なので乗車券は
運転手さんに渡し、
前の扉から下車。

列車を見送り、
駅構内を撮影。

良い雰囲気です。

なぜこの駅で降りたか、
については Part.2 にて
お届けいたします
(既にお察しの方は多いと思いますが)。

したっけ。