2023 年 8 月 23 日の話題。

「海ほたるに行きたいなぁ」ツアーの
続きです。

前編はこちら

川崎から京急

川崎駅からは京急線。
ちょうど良いタイミングで
やってきたエアポート急行に乗車。

昼下がりの 8 両編成。
ロングシートの座席に
空きがちらほらという乗車感。

スーツケースを持ったお客さんが
結構見られますね。

羽田空港

第 3 ターミナル

まず第 3 ターミナルで下車。

こちらもだいぶ賑わいが戻ってきました。

デッキに出てみましたが
暑くて長時間いられません……

建物内に戻り、
有名なおにぎり店の
暖簾分け店の混雑具合(空いてました)を
確認しました。

お腹空いていなかったので次回訪問。

第 1 ターミナル

無料巡回バスにのって第 1 ターミナルへ。
バスはかなりの乗車率。

いつもは第 2 ターミナルへ
向かうのですが、こちらも
リニューアルされたとのことなので。

普段あまり訪れないので
リニューアル前との違いは分からず……

ターミナル 5F で
羽田空港の歴史を見る
特別展示が開催されていたので見学。

展示を思い出していましたが、
ワタシの記憶に残る羽田空港と
いえば、モノレールの終点が
「羽田」駅だった時代。

現在、旧ターミナル地下に
あったこの駅は埋められているそうです。

デッキ

こちらでもデッキに上がってみます。
暑さに耐えながらしばし
離発着を見物。

スポットには
JAL の最新鋭機 A350 が数機。
各席のモニター、機外カメラからの
ライブビューなどの独自サービスも。
乗ってみたいですね。

にしてもこちらも暑い。
しかもちらは逆光でしたか。
もう少し第 3 ターミナル
にいればよかったかな。

館内で少しまったりして
帰ることにします。

あの時間帯発伊丹行は 133 便に。

帰りは補助席で……

帰りは新越谷行のリムジンバス。
担当は東武バスでした。

発車 5 分前に 14 番乗り場乗り場に
ゆくと沢山のお客さん。
この便は満席となったようです。

その列の最後に並びましたが、
ワタシが乗り込んだところで
正席は埋まりワタシは補助席へ。

座り心地は……ですが、
このワイド視界は
なかなか良いものです。

※ 最初の降車場所となる
  八潮駅北口で正席に移動。

途中、首都高湾岸・中央環状線で渋滞に、
さらに一般道でも混雑のため、
新越谷駅前には 10 分少々の遅れで到着。

羽田空港から新越谷駅までの
大人運賃は 1,400 円でした。

下車後は近くの松のやで
夕食を食べて武蔵野線で帰宅しました。

面白い旅でした

今回の足跡はこんな感じ。
東京湾半周という感じですが、
短い時間でなかなか楽しい
行程だったと思います。

海ほたる→羽田空港には

最後に別ルートのご案内。

海ほたる→川崎駅の
バスは浮島バスターミナルにも
止まりますが、もう少し
遅い時間帯ですと
ここから天空橋に行く
路線バス(天空 01 系統)に
乗り換えできます。

海ほたる→羽田空港へは
この路線を使うと
効率が良さそうです。

ただし、この路線は朝夕のみ
6 本の運行でさらに土休日は
本数が半減となりますので
注意が必要です。

したっけ。