昨日(2023 年 6 月 2 日)から今日にかけて、
日本の広い範囲で大雨に見舞われました。

雨が上がったあと、
近所を散策してその影響を調査してみました。

大雨

この大雨は日本列島付近に停滞する
梅雨前線に台風 2 号(マーワー・MAWAR)が
もたらす湿った空気によって雨雲が
連続的に発生したために降り続いた
とのこと。

台風自体はかなり南の海上を
進んだようで風の影響はほとんど
ありませんでした。

ワタシの住居は埼玉県三郷市。
深夜から翌日午前まで雨は
降り続きました。

当市の西を流れる
中川で氾濫危険水位まで到達。

ワタシが住む隣のブロックまで避難指示が。
ワタシは UR の団地の
5 階におりますので自室にて
事を見守っておりました
(おかげで寝不足です)。

結局大事もなく雨が上がったのですが、
我が家の周辺でも一部冠水となり
交通に影響が出ていたようです。

武蔵野線運休

近くを走る JR 武蔵野線は
大雨の影響で長時間運休となりました。

その後、運転再開となり、
日付が変わった午前 1 時を
過ぎても列車の運行が行われていた模様。

道路冠水

雨が上がって落ち着いてから(6 月 3 日正午過ぎ)、
近所を散策してみました。

この画像は以下の地点(コストコ近くの交差点)で
撮影したものです。

コストコ、ららぽーと方面に向かう道路に
通行止めのバリケードがあります。
が、この先の道路すでに水はひいており、
土曜日ということもあり、
車がどんどん入っていく状況でした。

ここから後ろを向いて武蔵野線の
線路をくぐるアンダーパス(采女隧道)に
歩を進めますと、

かなりの水が出ており、
とても通れる状態ではありませんでした。

少し離れたところの歩道には

行き場を失ったお魚さんが、
この辺も冠水していたようです。

水位上昇中

その後で用足しついでに
クルマで市内数カ所を回りましたが、
水路、川、調整池などでは
まだ水位が高い状況で、
通常に戻るにはもう少し時間が
かかる印象でした。

調整池としての利用も前提として
作られた陸上競技場も広く水が入り
当面使えないであろう状態になっていました。

近くの運動公園もこんな状態に。

リモートワーク万歳

ちなみに、ワタクシ
6 月 2 日はリモートにて
自宅にて勤務しておりました。

食事の買い物で近所に出かけたときに
ちょっと濡れることにはなりましたが、
とくに被害もなく過ごすことができました。

こんな日に通勤していれば、
なんてことは考えたくありませんね。

したっけ。