新スポット訪問シリーズです。
2023 年 3 月 18 日に開業した
JR 京葉線「幕張豊砂駅」に行ってきました。

その前に……

自宅をゆっくり出発。
お昼すぎについたのはお隣の海浜幕張駅。

ドムドムハンバーガー

新駅訪問前に、まず腹ごしらえ。
幕張ならではのお店ということで、

ドムドムハンバーガーイオン海浜幕張店へ。

オーダーは「ビッグドムチーズ」のセット(950 円)。

ビッグドムは○クドナルドのビッグ○ック的な
存在かと思いきや、

ボリューム的にはダブルバーガー+αという感じ。
お味はなかなかいけるのですが、
これで単品 490 円という価格は
正直高いと思いました。

やはり大手には敵わないのでしょうか。

幕張豊砂駅

さて本題。
新駅へは、海浜幕張駅近くのステーションから
シェアサイクルで一汗かいてみました。

※ 駅前のイオンモール幕張新都心にもステーションあり。

「まくはりとよすな」と読みます。
JR 京葉線の新習志野~海浜幕張間にあり、
車両基地(京葉車両センター)のすぐ脇にあります。

この辺の線路は基地出入りの関係で
下り線が地上、上り線が高架にあるため
ホームも下りが 1 階、上りが 2 階という
珍しい構造。

※ JR 宇都宮線東鷲宮も同様の構造です。

下り線ホームからは、

こんな感じで基地を見ることができます。

便利になりました

さて、当駅、請願駅として建設され、
その費用の大部分をイオンが負担しています。

※ 請願駅=建設費の全てまたは大半を、地元の
  自治体あるいは周辺に位置する企業が負担。

その実、この駅の開業でイオンモール幕張新都心への
アクセスは飛躍的に向上しました。

イオンのみならず

その恩恵を受けるのはイオンだけではなく、
コストコ幕張倉庫店や今日訪れた「さくら広場」も
駅から徒歩圏になりました。

今日は天気もよく、
さくら広場にはたくさんの人が訪れていました。

実はこのスポットの存在は知りませんでした。
本日、京葉線車内からたまたま発見し、
行ってみた次第。
ちょうど満開だったようで、ツイてましたね。

回遊ルート

今回実際に足を運んで見ての感想。

幕張へはメッセのイベント等で訪れることが
ありますが、この駅の誕生で
周辺への回遊性向上に大きな効果を
もたらすことになるのではないでしょうか。
今後の加速するであろう周囲の発展にも期待です。

したっけ。