いよいよ本日から
会津へ移住します(今のところ冬季限定)。

その道すがら、未攻略の
道の駅スタンプを集めることにしました。

自宅から常磐道で谷和原 IC へ
そこからはほぼ国道 294 号沿いに
北上するコースです。

国道 294 号を北上すると
筑波山のこんな姿が見えます。

南の方からは独立峰に見える
このお山ですが実は低い山が
山脈状に連なる筑波山地です。

にのみや

途中道の駅しもつま(スタンプゲット済み)
でトイレ休憩しつつ栃木県に入り
最初の道の駅です。

スタンプ、トイレのみで。。。

栃木高速?

真岡市内からは
一時的に国道 408 号バイパスへ。
通称「鬼怒テクノ通り」の
一部「真岡バイパス」と「真岡北バイパス」の
区間は一般道ながら
最高速度が時速 80km となっています。

ほぼ高速道路という雰囲気。
ささやかな距離ですが
交通量も少なく快適に走れました。

LRT と遭遇

そのまま直進すると
左からライトラインの線路がやってきて
しばし並走。

とはいえ、こちらの方が
走行スピードが早いので
ほどなくぶっちぎり状態に。

たかねざわ 元気あっぷむら

初訪問です。
こちらは温泉施設もあり
グランピングも楽しめる
結構大規模な施設。

ですが、温泉につかるには
まだ早い時間なので
なくなくスタンプのみで。。

ばとう

こちらもスタンプのみで。
近くに馬頭温泉があります。

那須与一の郷

弓の名手と言われた那須与一像や
那須家の宝物などを収蔵した
与一伝承館などがあります。

ゆっくり見てみたいと
思いましたがそれは次回に……

東山道伊王野

国道 294 号に戻り白河へ。
その手前にある那須町の道の駅です。

東山道(とうさんどう)とは
古代日本の行政区画、
もしくは古代から中世にかけては
その地域を結ぶ幹線道路の名称。

伊王野は東山道にあって
栄えた宿場町で
現在も旧跡などが残っているそうです。

季の里天栄

そのまま国道 294 号を北上、
白河市街を抜けると天栄村のこの駅に。

ここは関東ではないので
スタンプラリー対象外なのですが
ランチを食べるために立ち寄った次第。

ですが、食堂コーナーは
おやすみだった模様。。

大判焼きで空腹を誤魔化します。

えびな食堂

北上しつつランチ処を思案していて
思い出したのがこちら。
年末ですし、14 時過ぎと少し遅かったので
ダメ元で立ち寄ってみると
営業していてくれました。

ということで
こちらでかつ丼(950 円)を。

かなりのボリュームがあり
大判焼を食べたことを後悔。。

ちなみに、添えられた豆腐は
冷奴ではなく湯豆腐。
こういう配慮は嬉しいですね。

ただ、店内は寒かったです……

※ 年末年始のお休みは
  2023 年 12 月 31 日~ 2024 年 1 月 5 日までとのこと。

引っ越し完了

そんなこんなで 16 時前に「冬の自宅」へ到着。
荷ほどきもそこそこに
このブログを書いております。

いよいよ、
明日から冬仕事。
カラダを壊さないよう
がんばります!!

※ 2023年12月29日 18:30 現在、
  雨が降っております……

今日の走行軌跡は、

したっけ。