本日は絶賛?山籠り中の
猪苗代を離れまして
山形県は蔵王温泉スキー場へ。

スクールスタッフの皆さんと
楽しいスキーになりました。

日帰り強行軍!と思いきや

猪苗代から蔵王温泉までの
距離は約 120km。
喜多方、米沢回りのルートは
峠を長大トンネルで抜けるため、
険しい道もありません。

1 月に訪れたときは
大雪でかなりしんどかったですが、
普段は快適なルート。

前回遠征の高畑(約90km)より、
精神的、時間的にも近い印象。

障害といえば、
リフト料金が高いこと。

曇りのち晴れ?

地蔵山頂の朝の気温は
マイナス11℃とのこと。
これでも地元の方いわく、
昨日より暖かいとのこと。

天気予報は良好。
実際ゲレンデ下部や街での視界は
良かったのですが、上部は
残念ながらガスの中。

ただし、前回ほどひどくなかったので
楽しく滑ることができました。

あたま一つのお地蔵さんと樹氷

今回は横倉ゲレンデからスタート。
早速ロープウェイを乗り継いで山頂へ。

積雪はさらに増えて
お地蔵さんは息苦しそう。

辺りはガスが出ていますが、
10m 程度の視界は確保されており
それほど辛くはありません。
周囲の樹氷を見ながら滑る余裕もありました。

時々ガスが晴れてこんな姿も。

サンゴロー

中央ゲレンデ付近に下りて
しばらく滑った後、ランチタイムはお決まりの、

Forest inn SANGORO(三五郎小屋)へ。
建物となりには巨大なかまくらが。
中は「Club KAMAKURA」と
称してミラーボールと
ドンシャリ系音楽(ワタシは苦手)が。

気を取り直して店内へ。
樹氷シーズンとあって
平日なのに賑わいが。

カツ定食

今回は少々ベタ系メニューから、

カツ定食(1500 円)にしました。
カツはかなりの厚さでした。
今回もドリンクバー(300 円)を
セットにして優雅な時間を。

午後もたっぷり

午後は再び上部から
黒姫、大森、横倉を攻略。
どこも上はガスの中で、
少々ストレスはありましたが、
雪質は良かったので
気持ちよく滑れました。

横倉の壁にも挑戦。
良好な雪質でコース幅もあり
コブも浅めだったのでなかなか
快適に滑れました。

新左衛門の湯

16 時頃まで滑り、
本日の「解凍」は、
中央ロープウェイ乗り場の
ほぼ真正面にある温泉施設
新左衛門の湯」にて。

まだ開業して日が浅いようで
建物内外はキレイです。
入場料は 800 円。

内風呂は白湯ですが、
2 つある露天風呂では
1 つが源泉かけ流し、
もうひとつが白湯を混ぜた
四・六の湯など
さまざまなお湯が楽しめます。

コストコ

私達にとっては蔵王とセットになりつつある
コストコ上山倉庫店。

こちらで買い物、夕食を済ませ、
家路につきました。

盛りだくさん

盛りだくさんの
日帰り蔵王スキーツアーは
とても楽しかったです。

またやりたいですが、
次は泊まりがいいかなぁ……

したっけ。