2 月初日の本日はお休み。
幸いにクルマをお借りする事ができたので、
懸念事項の解消と行きたかったところを訪ねてみました。

しぶき氷

前回訪問は 3 年前。
久しぶりの訪問となりました。
今年は出来が良い?ようです。

大きく育ったしぶき氷のおかげで
撮影ポジション設定も困難さが。
磐梯山と絡めた絵が撮りにくく、
こんな状態がやっとでした。

フルコース散髪

そろそろ頭髪セットがおぼつかなくなってきたので。
会津若松へ行きました。

下界ではいつも 1,000 円カット
(1,000 円で済まなくなって久しいですが)
でしたが、今回は

こんなお店に。

顔そりとオプションのシャンプーを
お願いしてお値段 2,090 円(シャンプー無なら 1,790 円)。

いつもまにかシャンプー無料が廃止となり
実質値上げとなってはいますが、
まだまだ良心的といえますね。

シーズン後半に向けさっぱりと
気分一新ができました。

白孔雀食堂

かねてから気になっていた会津ソースカツ丼のお店。
やっと訪問することができました。

店舗・駐車場はこぢんまり。
お店に入りまず自販機で食券を購入。
選んだのはもちろん名物かつ丼(1,400 円)。

見た目の迫力はありますが、
かつは薄いので意外にさらっと食べられます
(そのせいか提供時間も早めです)。
大変美味でございました。

なお、かつにたっぷりまとわせたソースが
テーブルに垂れるのは防ぎようがありません。

日帰り温泉でリフレッシュ

食後ちょっとした必要品を買ったあと、
会津若松駅近くの日帰り入浴施設「富士の湯」へ。

この「富士」というネーミングは
経営母体の「フジグランドホテル」から来ているようです。

駅から徒歩 5 分。広大な駐車場もあり。
館内も広くていろいろなお風呂が楽しめます。
脱衣所が狭いのが気になりますが、
料金は 450 円とリーズナブル。

あんことおはぎのお店

リフレッシュ後はおやつタイム。
「日々餡」さんへとクルマを走らせます。

これまでイベントなどで
おはぎを購入したことはあれど、
本店に訪問するのは今回が初めて。

この建物は元はパチンコ屋

今回お世話になった方へのお土産(おはぎ)と、
ワタシ自身へは、

冬季限定のたい焼き(200 円)を購入。
焼き立てではありませんでしたが、
美味しくいただきました。

明日は

しかとリフレッシュ完了。
明日からスクール業務に戻ります。

明日は急遽団体レッスンのチーフ(パトロール)を
任されることに。
そのために本日夕方、スクール事務所に
顔を出してボランティア業務……
住職接近の弊害が出ております。。。

したっけ。