時は少々遡ります。

三連休で新たに攻略できた
魅力的なお店を 2 軒ご紹介。

居酒屋啓ちゃん

連休の中日(2022 年 10 月 9 日)、
磐梯山に登った日の夜。

現地の友人のお誘いで、
猪苗代町の居酒屋さんへ初訪問。

中心地からは少々離れたところに
あるこちらは、
母娘のお二人で切り盛りされている
こじんまりとしたお店。

実は当初行こうと思っていたお店が
予約でいっぱいでこちらにしたという経緯が。

ですが、お通しのもつ煮がまず旨い!
これがレギュラーメニューでないのが
残念です。

で、後から注文した数々のお料理も
全て美味しいんです。

特ににんにくが強烈に効いた餃子と
打って変わって優しい感じの手羽餃子、
この 2 品が最高でした。

全メニュー攻略できなかったので
また行きたいお店となりました。

今回未攻略ですが、
日本酒メニューも豊富です。
たぶん、ここの焼鳥とかと
相性抜群なはずです。

お店情報

Google マップ情報をはっときます。

えびな食堂

明くる日の帰り道。
下道を使って猪苗代湖を
時計回りに半周するルートを
とりました。

そして、湖南町にあって
長らく気になっていたお店に
立ち寄ってみました。

店内外とも素敵な佇まい。
店内には人気お笑い芸人さんのサインが。
そういえば、先日テレビで放映されていましたね。

メニューはこんな感じ。

定食は平日のみ……

今回、相方様はみそたんめん(800 円)、
ワタシはかつ丼(950 円)を注文しました。

待つことしばし、やってきたのが、

かつ丼はかつの存在感がないかな……
と思いきやなかなか大きめのサイズで
それをしっかりと覆い隠すように
これまたボリューム感をもった卵とじ。

味もワタシ好み、味噌汁も具だくさん、
それに付け合わせの冷奴が嬉しいです。

みそたんめんは大きめの丼に
野菜がやっぷり。

スープはにんにく、生姜が効いており
こちらもとても良いお味。

となりのお客さんはこれの
大盛りを頼んでいましたが、
あちらはすり鉢での提供。。。

あとから口コミを見てみると
こちらは一風変わったねぎラーメンが
人気だった模様。

平日限定の定食系もぜひ
味わってみたいです。

これはまた行くしかありませんね。

お店情報

こちらも Google マップを。
国道沿いなので分かりやすいと思います。

魅惑の湖南町

あとから調べてみると、
えびな食堂がある郡山市湖南町には
かのテレビで紹介されたところ意外にも
まだ魅力的なお店がいくつか
あるみたいですね。

この辺を通るときには次のターゲットに
してみたいと思います。

したっけ。