昨日の記事で書きれなかった部分。

自動運転バスを駆使して巡った
境町の名所?をちょっとだけですが
紹介してみます。

道の駅さかい

割りと昔からある道の駅ですが、
最近はサンドイッチ店、沖縄物産店、
ブルワリー、レストランなど新しい施設も
どんどんできて魅力的な場所に。

今回は別の場所でランチ予定だったので
スルーしてしまいましたが、
次はゆっくり訪れたいですね。

8代葵カフェハワイ境店

自動運転バス終点の
高速バスターミナルの 1 つ手前の
停留所の眼の前にあります。

かなーりシャレオツなカフェです。

茨城を本拠とする和風ファミレス「坂東太郎」の
系列ブランドのようです。

境町とコラボした情報発信施設としても
機能しているようです。

境町と友好都市であるハワイ州ホノルル市との
関係性を活かしてハワイを感じられる店内の雰囲気や
メニューを採用しているそうです。

実際、店内の雰囲気もよく、テラス席もありました。
今回は暑かったので店内利用で、

水出しアイスカフェ・オレ(528 円)を。
優雅なひとときを過ごしました。

店内は平日の昼過ぎと思えない賑わい。
結構なお客さんが来店されていました。

citywave Tokyo Sakaimachi

高速バスターミナルの隣で建設が進む
人口サーフィン施設。

大井町にあったものが
こちらに移転してくることになったそうで。

今年 2022 年 7 月のオープンを
予定していたそうですが、
コロナ禍の影響による工事遅延や
海外技術者の入国延期などで遅れ、
12 月オープンを目指しているそうです。

境町に新たな魅力が誕生までもうすぐです。

肉?

もう一つ。
葵カフェの隣(同敷地内)に、

おにくぶっちゃーず」なる名前のお店も。
やはりこちらも坂東太郎系。
焼肉・精肉販売のお店だそうです。

シェアサイクル

今回、道の駅までの戻りの
バスは発車まで時間があったので、
高速バスターミナルに併設の
ステーションから「サカイサイクルシェア」を
利用して戻りました。

所要時間は 15 分。
利用料金は 100 円でした。
お手軽でいいですね。

※ 自動運転バスはこの区間をあちこち
  立ち寄るルートのため所要は 35 分。

次はロードバイクで…

今回、境町の魅力の一端を
知ることになり、俄然興味が湧きました。

まだ訪れてみたい場所はあります。
自動運転バスの成長?も見守りたいですし、
ぜひまた来ようと思います。

次はホコリをかぶったロードバイクを
引っ張り出して……?

したっけ。