先日の境町ツアー(その 1その 2)の
帰り道。

兼ねてから気になっていた
懐かしい雰囲気のお店に
ついに訪問できました。

ロッキーバーガー

「関宿店」とあるのは
かつてチェーン店だった名残。

ロッキーバーガーとは
かつては群馬、千葉、埼玉などに
チェーン展開していたようですが、
すでに本部は消滅。

独自運営という形で
しばらく 2 店舗残っていたようですが、
もう一つの利根店もなくなり、
今はこのフレンド関宿店のみ。

フレンド?

こちらのお店、
名前に「フレンド」とあるのは
併設(今は一体化)されていた
喫茶店が「フレンド」だったから
というのが理由のようです。

※ そのため、ピラフ、焼きそばなど
  それっぽいメニューもあります。

お店はワタシよりいくつか年上の
お嬢さんが一人でやっているようです。

訪問時は昼下がり。

オーナーさんはその同年代と
思しきご近所のお嬢さん 2 人(お客さん)と
世間話に盛り上がっておりました。

話を遮るようで申し訳ないなぁと思いつつ、
バーガーセット(チーズバーガー: 360 円)を注文。

昭和のおもてなし

お店奥のテーブル席に座ると
まずやってきたのは、

お冷と梅干し。いいですねぇ!

テーブルにはチラシを折って作られた
ゴミ入れが「ご自由にどうぞ」と。

注文を受けてからポテトを揚げ、
バーガーを作っているようで
待ち時間はそれなり。

それを利用して店内をつぶさに観察。
あちこちから漂う昭和臭。
たまりません。

懐かしい味

とうとうやってきました。

この無造作感も味の一つ。
バーガーのパティは豚使用のようです。
チーズ、ケチャップにレタスと
オーソドックスの極み。

旨さレベルなんてどうでも良い
と思うほど懐かしい味に
感動すら覚えます。

※ 画像奥のコーラ(120 円)は自分で
 冷蔵ケースから持ってくるシステム
 (後会計)。

貴重なお店です

こんなお店、昔は近所にあったよなぁ
と思いつつハンバーガーと
ともに懐かしさが味わえるこのお店。

同年代(それ以上)の方はもちろん、
お若い方にも何か響くものは
あると思います。

ただ、わざわざ出かけていってまで、
というレベルでもありませんので、
お近くにお越しの際にはぜひ。

お店情報

お店の場所は、

その店名の通りかつての関宿町にあります。

営業時間、定休日等は、
恐らく流動的ですので、
上記の詳細情報からご確認ください。

したっけ。