昨日のお話。
業務終了後、レイクタウンで
開催中のイベントに行ってきました。

台湾祭り

台湾祭 in KOSHIGAYA」の概要を。

期間:2022 年 9 月 10 日(土)~ 10 月 2 日(日)
   金・土曜・休前日:11:00~21:00(最終入場 20:00)
   上記以外:11:00~20:00(最終入場 19:00)
会場:イオンレイクタウンアウトレット R 駐車場
入場料:600 円(パイナップルケーキ・巾着付き)

※ 場内の飲食、物品販売などは全て現金支払のみ。

この手のイベントとしては長い期間ですね。
会場面積も広めにとられています。

台湾を体感

会場内は台湾を思わせる展示が随所に
(行ったことありませんが)。

台湾グルメ

今回の主目的はこちら。
まず、

大鶏排(ダージーパイ)と
台湾ビールのセット(1,300 円)で
スタート。

ひらいた鶏むね肉を地瓜粉で揚げてあり
八角、シナモン、花椒、クローブ、陳皮を
配合した五香粉(ウーシャンフェン)でアクセント。

お次はご飯物。

魯肉飯弁当(ルーローファンビェンダン)。
豚の角煮とひき肉がのっていて、
つけあわせにたくあん?、野菜、ゆで卵など
(800 円)。

お次は麺類。

牡蠣麺線(小)400 円。
「麺線」はソーメンを蒸した細い麺を
温かいとろみがあるスープで煮込んだもの。
出汁は魚介系の雰囲気。

まだ行きます。お次は、

胡椒餅(フージャオビン)600 円。
胡椒をたっぷり使った豚ひき肉と葱の餡を
小麦粉などで作った皮で包み
高温で焼き上げた料理。
とにかく胡椒が効いてます。

最後にもう一品(これは翌日の朝食用)。

葱油餅+蛋+起司(600 円)。
葱油餅(ツォンヨゥビン)とは、
小麦粉の生地にねぎを混ぜて焼いたもの。
これに蛋(卵)と起司(チーズ)を加えてあります。

他にも

会場内には物販、占い、足つぼマッサージ
エビ釣りなどのブースもあります。

今回、台湾コーラ、マンゴーミルクなどの
ドリンク類を購入してきました。

他は素通りしてしまいましたが、
ゆっくり見ていけば長時間楽しめるかも。

お土産

会場出口で入場券を提示すると
もらえるのがこれ。

パイナップルケーキは、
パイナップルのペーストが入った
硬めのスポンジケーキ。
かなり甘いです。

巾着袋は、まぁおまけクオリティです。。

台湾の魅力?

かくして、台湾とはこんな感じなのか。
というのを垣間見たということで。

台湾には魅力的な
鉄道路線もあるということで、
一度は行ってみたいなと思っております。

したっけ。