ちょっと間が空いてしまいましたが

天気が良かったので自転車に乗ってきました。

 

天気は雲多めの晴れ。

気温も 20 度を超えていたので

今日から夏の出で立ちで出発。

 

強風にちょっと後悔しつつも

重い腰を持ち上げて漕ぎ出しました。

 

江戸川サイクリングロードへ出て

下流へ向かいます。

往路は強い追い風。

気持ちよく飛ばしていきます。

 

遠くには鯉のぼりも見えます。

ほぼ真横になっていますね。

 

午後 2 時出発ということで、

軽めのライドのつもりでしたが、

快適に走れたのでついつい篠崎まで。

ポニーがのんびりと草を食んでいました。

なごみますね~この風景。

 

とまったりしたあとは試練が

待っています。

 

往路は背中を推してくれた

風に抗うことになるわけです。

 

分かっていたことですが、

ペダルを漕いでも漕いでも

スピードが上がってくれません。

 

しかも、心なしか風は

次第に強くなっているようです。。。

 

ヘロヘロになりつつ

柴又公園に到達。

 

ここでしばしの休息。

 

穏やかに見えますが、

進行方向(左)から強い風が吹いています。

 

ここからもしばらく土手上を走りましたが、

気が遠くなりそうなので

三郷市内に入ったところで

サイクリングロードから離脱。

 

なんとなく頭に入った

地図を頼りに自宅に向けて走ります。

 

ライトアップで有名な桜並木を

走り抜けたり、

 

なぜか一部区間だけ広い道路を走ったり、

土手上より多少マシかなという

風を前面に受けつつ帰宅しました。

 

実は本日、恒例のすね毛そりを

怠って出発しておりまして。

 

事前に処理しておけば

少しは抵抗が減ったかなぁ…

 

実際にすね毛を処理すると

「7 % の抵抗軽減の効果がある」

なんてデータもあるようで。

 

などと思いをめぐらせつつ、

帰宅後にその儀式を済ませ

これからのシーズンに備えるので

ありました。

 

本日の走行ログはこちら

クルマの多い通りを避けた結果なのですが、

サイクリングロードを下りてから結構

迷走していることが分かりますね。。。

 

したっけ。