昨日お送りした記事
取材?の道中で「どさん子」の看板を
見つけてしまい、予定を変更して
帰りに寄ってみることに。

どさん子江戸崎店

お店は「あらいやオートコーナー」と
同じ稲敷市にありますが、
こちらは店名にある通り旧江戸崎町域で
10km 以上離れています。

店構えはこんな感じ。
駐車場を隔てて旧店舗があります。

正午ちょい前に入店。
店内には空席が多め。

ただ、ワタシが入店して
すぐに席はほぼ埋まりました。

みそラーメンがいっぱい

「どさん子」と言えば「みそラーメン」
ですが、メニューを見ますと
実に色々な味噌ラーメンがあります。

金練、赤練、白練、塾練などなど。
ワタシの求めているのは
コレじゃないんだよなぁ……

と思ってメニューをめくっていると、

元祖どさん子ラーメンのページに
「みそラーメン」の文字が。
一安心してこれをオーダーしました。

懐かしの

ワタシは実家ぐらし頃、
「どさん子」に慣れ親しんでおりまして、
当ブログにも過去何度か取り上げております。

最近店舗数を減らしてしまい、
我が実家や現在の自宅近所でも
見かけることがなくなったので、
こうして旅先で出会うと嬉しくなります。

陣取った席のすぐとなりには
少々古いですがこんなポスターも。

今までの50年こえからの50年

公式サイトを見ますとこの江戸崎店は
2015 年にオープンした「リブランド店舗」とのこと。
割と最近のようで、少々小洒落た
メニュー構成にも納得です。

違和感

さて、実食。

元祖にしてはトッピングが豪華です。

スープを一口……?

ワタシが知る「みそラーメン」と
ちょっと違うような。

美味しいことは美味しいのですが、
かつて慣れ親しんだ味ではありません。
「リブランド店舗」はスープ配合など
変えてしまっているのでしょうか。

空腹がある程度満たされたせいなのか、
いや多分ちょっと味が違うんだと思います。

再訪は

ということで、
少々残念ではあるのですが、
味のブレがある可能性もありますので
また機会があれば寄って見たいと思います。

わざわざここ目的では来ないとは
思いますけど。。

したっけ。