三連休最終日。
迫る台風に備えて早めに
退散してきました。

高原ドライブへ

今日もお宿で朝ごはんを
しっかり頂いて、チェックアウト。

猪苗代町内で買い物、給油を済ませてから、
久しぶりに国道 115 号を福島方面へ。

磐梯吾妻スカイライン

めっきり近づかなくなった
箕輪スキー場を通り過ぎて
磐梯吾妻スカイラインへ。

福島県が誇る絶景道路で
福島市と裏磐梯を結び、
途中の絶景、名山(吾妻小富士、
東吾妻山)など名所がたくさんです。

ただ、本日は最高所付近はガス。
浄土平レストハウスも、、、

ここで軽く歩いておきたいところでしたが
雨風に耐えられず退却。

ただ、この辺を境に福島市側に下りていくと
次第に視界が開け、

こんな景色も(窓に写り込んだ雨滴はご勘弁を)。

名湯高湯温泉

そのまま道なりに降りていき、
あづまスキー場跡(2006 年廃止)を
横目にみると間もなく高湯温泉街へ。

共同浴場「あったか湯」でひとっ風呂。
こちら、浴槽は露天風呂のみ
(硫化水素ガス滞留を防ぐため)、
洗い場なし(水、お湯の蛇口はあり)、
石鹸、シャンプーなどもなし。

と、ないないづくしではありますが、
料金 250 円で、なんといっても
奥州三高湯(蔵王、白布)の一つと言われる、
酸性(pH2.8)の硫黄泉が源泉かけ流し。
施設も新しく清潔でコストパフォーマンスは
かなり高いです。

ゲレンデがなくなったので
ワタシが冬に立ち入ることは恐らくなさそうですが、
厳寒の日に入ってみたいお湯でした。

ランチ

温泉後はそのまま帰路へ。

福島市域のランチスポットは
未調査だったのでそのまま
東北道に入り安達太良サービスエリアへ。

フードコートで生姜焼き丼(980 円)、
デザートは、

ソフグルト白桃&ロイヤルバニラ(380 円)。
白桃味の甘酸っぱいヨーグルトと
バニラのコラボ。激ウマでした。

大雨

東北・磐越・常磐道経由で自宅へ。
途中のいわき付近で大雨に降られ
ワイパーフル稼働。

ただ、東北道では事故渋滞が
あったようですが、
常磐道は流れ自体はスムーズで
大きな混乱もなく
暗くなる前に帰宅できました。

充実の三連休

かくして、三連休福島ツアーは終了。
今回も魅力いっぱいで
楽しい思い出ができました。

次はスノーシーズン前にもう一度
訪ねたい(できれば紅葉時期の磐梯山)と
思っています。

したっけ。