本日、猪苗代への移動前に、

愛車レガシィの車検見積作成の為に

スバルディーラーへ。

 

迎えてくれた営業さん曰く、

「ちょうどC型アウトバックの試乗車が

入ってますよ!」

との事でしたので、

試乗させていただきました。

 

営業さんの許可をもらい、

流れの良い二車線の道路で、

アイサイトの車線中央維持機能を

試してみました。

 

この機能はアウトバックでは

C型から搭載されています。

 

レヴォーグのそれよりも

機能向上がはかられていて、

作動速度域が 60km/h 以上に

拡大されました。

 

此れによって一般道でも

ギリギリ作動させることが

できようになっています。

 

ということで、

ごくごく短時間ではありますが、

実際にその機能を体験することが

できました。

 

車線認識までは少し時間が

かかりますが、レヴォーグよりは

早くなったかなという印象です。

 

今日はクルマの量が多く、

60km/h 維持がなかなか

難しかったため、

すぐキャンセルされてしまいましたが、

その動作状況を垣間見る事ができました。

 

前車への追随は既に体感済みですが、

私の Ver.2 よりも格段に洗練された

動作になっていますね。

 

「このクルマを山に持っていきたい」

 

とつい漏らしてしまい、

営業さんは苦笑い……

 

車検費用は想定内でしたが、

間もなく迎える 10万kmで

大きな出費になりそうなんですよね。

 

あーなんとかならないかな、

私のお財布!!

 

したっけ。