本日は猪苗代から遠征スキー第3弾。
2 度めの高畑スキー場に行ってきました。

意外に穏やか?

今日の猪苗代は一日強風の
大荒れだったようですが、
高畑スキー場は風の谷間になっている
ようで、比較的穏やかな天気。

とはいえ、降雪の量は多く、
朝イチでの未圧雪バーンは
膝上、圧雪バーンでも
スネほどのパウダーがありました。

雪は勢いを衰える事なく一日降り続き、
自分たちのシュプールが
どんどんリセットされていく状態。

ほぼエンドレスパウダーの
1 日となりました。

気温はかなり低い予報でしたが、
風がなかったのと、
パウダーとの奮闘で寒さは全く感じず。

モーションレコーダーは……

この度、高畑の地にも
進出したモーションレコーダーですが、
この日は降雪が多すぎて
おやすみだった模様。

このお楽しみは次回以降に
とっておくことにしましょう。

ランチ

ランチは 3 度めの訪問にして
大定番の唐揚げ定食(1,000 円)を。

若干ボリュームが減ったようにも
感じますが、平日は揚げたてが
食べられるので満足感は高め。

相方様は

梅塩チャーシューメン(1,000 円)。
優しい塩味に梅が良いアクセント。

営業中圧雪

本日は大量に降り続く雪の影響か
営業時間中に圧雪車が稼働。

運休となったオレンジラインの
下でなにやら作業をしていました。

圧雪車がかなでる「夕やけ小やけ」の
メロディが奇しくもつい先日なくなった
松鶴家千とせさんを思い起こさせました。

分かるかなぁ、分かんねぇだろうなぁ。

圧雪車が通ったあとを数本だけ滑ったのが
本日の整地滑走。
圧雪車のありがたみを痛感いたしました。

エンドレスパウダー

降り続く雪のため、
午後もパウダー祭り。

さすがに太ももがパンパンになり
15 時を待たずに滑走終了。
おかげで良いポジション確認ができました。

※今日はブルーラインも
 15 時で営業を終了した模様。

解凍&おやつ

今日は帰り道の途中にある
道の駅きらら 289 の温泉にて解凍
(大人 700 円)。

カラダを温めたあとは、

コーヒーぜんざい(450 円)。

たっぷり目のコーヒーゼリーの
上にソフトクリームとつぶあん。

和洋折衷のこのメニュー。
食べてみると絶妙なバランス。

実はこのメニュー。
何年か前、猪苗代スキー場でも
提供されたことがありました。

相方様は、

トマトとバニラのミックスソフト(400 円)。
ちょっともらった程度ですが、
トマト味はあまり感じず。

トマトがあまり得意でない
ワタシには良いのかも。

楽しい遠征スキー

かくして、本日も
盛りだくさんの楽しい
スキーツアーとなりました。

実はこの日、すごい夕食を
食べたのですが、それは
別の記事にします。

なぜタイトルが「唐揚げ祭り」なのかは
その記事をご覧いただければ
判明します。

したっけ。