本日、11 月 13 日は茨城県民の日。

ということで、

茨城が誇る日本百名山である

筑波山に行ってまいりました。

筑波山きっぷ

相変わらずの足なし状態ですので、

今回は、

このきっぷを使ってみました。

つくばエクプレスの各駅と

つくばの往復、つくば駅からのバス

(筑波山シャトル、つくバス)の往復と、

ケーブルカー、ロープウェイが乗り放題、

というきっぷです。


有効期限は 2 日間。

お値段は南流山からだと 3,770 円。

それ以外の駅からのお値段など

詳細はこちらへ。

※ 筑波山シャトルは沼田~つつじヶ丘間乗り降り自由。

筑波山シャトル(往路)

朝、ゆっくりと自宅を出て、

つくば駅着は 11 時過ぎ。

つくばセンター 11:30 発のバスに乗り、

筑波神社入口バス停にて下車。

筑波山神社

神社拝殿はバス停から徒歩 15 分。

ケーブルカーの駅は、拝殿の奥。

なので必然的?にお参りする形に。

ちなみに筑波山神社は、

御神体を男体山、女体山それぞれに

祀りってあり、拝殿付近(南面の標高 270m 地点)

より上の筑波山一帯が境内となっています。


なお、境内は全域に渡り住所は「つくば市筑波1」。

かなり離れたつつじヶ丘にある

筑波山京成ホテルも同じ住所だったりします。


事前情報では紅葉見頃ということでしたが、

美しかったのは境内のこの楓くらいでした。

ケーブルカー

最近山歩きもしておりませんので、

文明の利器を最大限利用して……

中腹の宮脇(お宮の脇という意味)駅と

筑波山頂駅間の約 1.6km を 8 分で結びます。

開業はなんと大正 14 年。

途中にトンネルがあったりするのも

なかなか珍しいようです。

コマ展望台

山頂駅についたのが 12:30 頃。

駅の隣にあるこちらでまずはランチ。

おすすめはつくば鶏親子丼だそうですが、

カツ丼(980 円)を食べました。。

一応お米は地元産のをつかっているそうなので。


平日でしたがそれなりに人も出ており、

料理提供までかなり時間がかかりました。

ご飯物を頼んだ人は特に待たされたようで。


こちらでは筑波山きっぷの特典として、

食事利用の場合コーヒーがサービスです。

このコマ展望台、「コマ」というだけあって

以前は常時ゆっくりと回転していて、

食事をしながら 360 度の

展望を楽しめたのですが、

老朽化のためか今は停止しています。。


WEB サイトの沿革を見ますと、

平成 27 年 3 月に「コマ展望台 改修」とあり、

恐らくこのときに停止措置をとったと

推察されます。

男体山

腹ごしらえ後はピークハント。

まずは男体山。

御幸ヶ原(ケーブルカー山頂駅)からは

約 15 分のコースタイム。

なかなかの急登、ちょっとした岩場も

あったりで結構ハードです。


普通の格好で来ましたが、

今日は暖かいこともあり、

かなりの発汗となりました。。

標高 871m。

山頂からの眺望はいまいち。

来た道を戻ります。

女体山

御幸ヶ原から山頂連絡コースを

ゆるゆると登り約 20 分。

御神体にお参りして、

その先の岩場から絶景を……

と思いましたが、気温・湿度高めのため、

霞がかかっていて遠望は厳しかった。。

女体山展望パーラー

山頂からロープウェイ乗り場へ。

併設のこちらで火照ったカラダに

ソフトクリームのご褒美。

ロープウェイ

下山はロープウェイで。

全長約 1.3km で所要時間は 6 分。

ここを歩くと 1 時間くらいかかります。

ありがたいです。

リハビリに

つつじヶ丘からは再びシャトルバスで

つくば駅へ。

かくして、楽しいヘタレ登山は終了。


本格登山サボり中の身には

ちょうどよいリハビリになったと

思います……

夜のお楽しみも

最後に耳寄り情報。

この時期、土日祝日を中心に

ケーブルカーで

「ナイトクルージング&もみじライトアップ」、

(2020 年度は終了)

ロープウェイでは

「サンセット&スターダストクルージング」を

実施中です。


筑波山きっぷは 2 日間有効なので、

夜まで楽しんでそのまま現地に一泊なんて

楽しみ方もできます。


紅葉の見頃はこれから。

来週末辺り、お出かけしてみては

いかがでしょうか。


したっけ。