新年初滑りは第二のホームゲレンデ、
会津高原高畑スキー場で。

密か?に新たなコースも誕生して
おりましたので、それもご紹介します。

北日光?

まず、ゲレンデ名称にひとこと。
「会津高原…」から「北日光…」に
なりましたが、かえってマイナー
なイメージを持たれるのでは?
と思うのは私だけ?

ゲレンデ状況

天候は曇り時々雪。
猪苗代スキー場よりオープンは遅れましたが、
年末寒気の影響で一気に積雪が増加、
本日は 160cm となっています。

昨日もさらっと降雪があったようで、
雪質は良好。
少々のパウダーも味わえます。

ただし、一気に積雪が増えたためか、
圧雪バーンの安定感はイマイチ。
レッドコース、イガヤゲレンデなどで
思い切り高速ターンが楽しめるまでには
もう少し時間がかかりそうです。

新メニュー

本日のランチ。
今シーズンの新メニューとなる
ミックスフライ定食(1,200 円)を。

※左上の赤いのは地元産の
 「会津ヨーグルト」(170 円)。

定食のメインには
高畑スキー場名物の唐揚げ 2 個と
大きめエビフライ 2 本。

これにサラダ、ご飯、味噌汁
という陣容。

唐揚げは言わずもがな、
エビフライも冷凍物と思われますが
お味はなかなかでした。

ご飯の炊き方がまずかったのか
一部塊があったりしたのが
気になりました。

ブルーで高速系

午後はブルーラインを重点的に。
センター・インの各コースの
下部は快適な圧雪バーン。

ここで高速系ターンを楽しみました。
一方高畑のお楽しみである
緩斜面系のコブラインは未整備。

今後の楽しみにとっておくことにします。

ツリーランエリア

今日は滑走後会津北部へ移動するため
早めに上がることにしました。
※ このブログは猪苗代のとあるお宿
 書いております。

最後の一滑りは
今シーズン新たに誕生したツリーランエリアを
滑ってみることに。

こちら、公式サイトにも記載がなく
現地にいってようやく発見できました。

まず大まかな場所を説明すると、
以下ゲレンデマップの
「ブラックライン」の丸いマーク付近。

スーパーブラックコースを横切る夏道と思しき
細道を下るとツリーランエリアに到達できます。
スーパーブラックコースの左側
(ゲレンデ下に向かって)に、

こんな看板が立てられています。
ここから夏道を少し滑ると、

こんな感じのエリアがあらわれます。
斜度低めですが、木々の密度は高いです。
パウダーはすでに食い尽くされた感がありまして、
気持ちよさは今ひとつ。

もう一つ参考情報として
Yukiyama アプリの滑走ログ画面を。

赤い矢印がツリーランエリア

ここはガッツリ雪が降ったあとに
楽しむべきコースと言えそうですが、
また新たな魅力が生まれました。

降雪のタイミングが合えば、
次はぜひ朝イチで飛び込みたいコースです。

したっけ。