ゲレンデ BBQ の翌日。

猪苗代で長らく気になっていたごはん屋さんの
初挑戦と最近人気のパワースポット
訪問の模様をレポート。

昨日の模様は、

を御覧ください。

まるいち食堂

街なかにある「いかにも!」という
感じの大衆食堂です。

猪苗代に通って幾年月。
かなり前から美味しいという噂を聞き、
かねがね気になっていたのですが、
閉店時間が早くなかなかタイミングが
合わずに今回が初挑戦。

あえての煮込み

こちらは「ソースカツ丼」が一押し。

らしいのですが、
あえてワタシは「煮込みカツ丼(1,000円)」を
オーダーしてみました。

もうビジュアルから旨い!

カツは肉厚。
簡単に噛み切れる柔らかさ。
肉質ももちろん、下処理も
しっかりしていることが分かります。
衣は薄めですが、煮込まれても
その存在感は保持。

卵とじの味付けも絶妙でワタシ好み。
その下に隠れるご飯も美味しい、
スープ(おそらくラーメンスープ)も……

という、文句なしでワタシの中では
ここ数年でナンバーワンの
煮込みカツ丼と言えるほど。

味噌ラーメンも

相方様は札幌味噌ラーメン(800 円)、
同行の友人はカツカレー(1,050 円)を。

味噌ラーメンを少し味見させてもらいました。
味噌前面にでつつも出汁感もあり
大変に美味、平打縮れ麺もいい食感です。

カツカレーは感想を聞いたのみですが、
評価は良好でした。

お米は

で、後で知ったのですが、
こちらでは定宿の一つである
神田荘さんのお米を使っているそう。

なるほど、ご飯が美味しかった
のにも納得です。

お店情報

住所:〒969-3122 福島県耶麻郡猪苗代町字町尻342

営業時間:11:00~17:30
定休日:不定
TEL:0242-62-3710
駐車場:お店の前に 4 台
    (満車時はお店の方におたずねを)

土津神社

食後は腹ごなしに名所巡り。

街から猪苗代スキー場に向かう途中にある
土津(はにつ)神社へ。

會津松平家初代藩主であった
保科正之が祀られているそうで、
近年パワースポットとして
人気が上昇しているそうです。

今日は少し早かったですが、
紅葉の時期にはライトアップも
実施されています。

磐椅神社

こちらも難読で「いわはしじんじゃ」と読みます。

「いわはし」とは磐梯山の旧名。
その名の通り、当初は磐梯山の頂に
鎮座されたそうです。

土津神社から少し離れた
森の中にひっそり佇むお社。

土津神社の影に隠れつつありますが、
そもそも格としてはこちらが上で、
先の保科正之公が信仰していたと
言うことです。

そんな由緒ある神社ですが、
鳥居杉という樹齢 800 年余の大木、

それに寄生するえんむすび桜など
見どころもある神社でした。

そしてとある灯籠には、

こんな模様も。

個人的にも土津神社よりおすすめです。

まだまだあります新しい発見

何年も足を運ぶ猪苗代ですが、
この期に及んでまた新たな魅力を発見、
ますますこの街にハマりそうな
今日このごろであります。

※ 8 月から毎月通ってます。。

したっけ。