ネットで得た情報によると

隣町(埼玉県吉川市)で

あの竹岡式ラーメンが味わえる

ということで行ってきました。


ちなみに、本家の訪問は

2 年前の以下の記事をどうぞ。

カーシェアで Go

場所は隣町とはいえ、

自宅からは 13km ほどの距離が

ありますのでカーシェア利用で。


なお、目の前の通りにバス路線が

あり、バス停も近く、これを

利用してアクセスすることも可能です。


※東武スカイツリーライン北越谷駅から
 茨急バスの野田市駅、大正大学、東埼玉テクノポリス行に乗車、
 内川神社前下車。
 東武アーバンパークライン野田市駅からも
 アクセス可ですが運行本数は少なめ。

竹岡式(風)ラーメン

お店についたのは 11:40 頃。

駐車場は店頭に数台分。

たまたま 1 台空きがあり、

そこに滑り込ませました。


既に店内は賑わっています。

事前調べでは開店時間は 11:30 とのことで

それに合わせて行ったのですが、

店頭には 11:00 ~の掲示が。


元は喫茶店だったような居抜きの

お店は広々。コロナ対策で

カウンター席も感覚が空いています。


着席すると紙コップのお水と

個別包装の割り箸が。

これもコロナ対策でしょうね。

爺ラーメン

オーダーは爺ラーメン。

ト書きで「竹岡式(風)ラーメン」と

あります。


竹岡式ラーメンとは、千葉県富津市竹岡周辺

発祥で、すのスープはチャーシューを煮出した

醤油ダレに麺の茹で湯を入れるのみ。

独特の味わいがあります。

スープを一口。

2 年前の記憶が蘇ります。

「お、これはだいぶあの味に近いぞ!」

薬味は「鈴屋」さんのネギではなく

こちらは玉ねぎですが、

スープの味はかなり近いです。


麺は生麺。

本家とされる「梅乃家」さんは

乾麺だそうですが、

私はこっちのほうが好きかも。


旨味の主役であるチャーシュも

しっかり入っています。

これでお値段 600 円。コスパ高し!

お得な丼セット

こちらのお店。

ラーメンとセットの丼ものが

安いというのも特徴。

この豚バラ丼。

あくまでミニ丼というサイズですが、

お値段 150 円ですから文句はないでしょう。

卓上のマヨネーズはお好みで。


ほとんどのお客さんが頼む

チャーシュー丼ならなんと 100 円!

良心的なお店

こちらのお店。

常連さんは醤油、味噌などを

頼む方が多いようで。


特に、味噌ラーメンに至っては 500 円。

チャーシュー丼とセットでも 600 円ですから

これほどお得なセットはなかなか

お目にかかれないでしょう。


ということで、

繁盛しているのも納得のお店でした。

お店情報・注意点

お店の場所はこちら。

営業時間:11:00~17:00(品切れ次第終了)


訪問を考えている方に、

いくつかご注意を。


まずこちらは週休 3 日で

月、火、金曜日は定休日です。


また駐車場が狭いので

駐車にはお気をつけください。

※店頭駐車場がいっぱいのときは
 お店の方が別の場所に案内
 してくださるそうです。


したっけ。