昨日の話題。
とある展示会を見たあと、
カーシェア(カレコ)で、

ホンダ ヴェゼルを借りてみました。

1 時間弱の試乗ですが、
レポートを書いておきます。

グレード

グレードは外観(16 インチホール)より
eHEV X と判断しました。

ハイブリッドモデルでは一番下です。
レンタカーの常ですね…

内装

こちらも質感高いです。

メーターの視認性も良好。
だた、せっかくの液晶画面なのに
一度に表示できる情報が少なめ。
画面切り替えに煩わしさも。

後席スペースも十分に確保されており
全体的に居住性も良好です。

荷室

こんな感じ。

※ スキー中積みチェック、忘れました。
 また借ります……

試乗コース

試乗したコースは、
リパーク幕張ベイタウン第2ステーションを
スタート、ゴールとする約 10km で
地図に示すと以下の通り。

街乗り~郊外路(60km/h)を
想定して走ってみました。

乗り味よし

まず、上質です。
今回走った範囲は
恐らくほぼ全域でモーター駆動だったと
思われますが、基本癖はありません。

どこぞのメーカーが良くやる
出足で必要以上に加速するようなことはなく
(これ個人的に嫌いです)、
至ってスムーズな発進で好印象。

ブレーキのタッチも初期が
重めでいい感じですが、
停止直前にモーターのトルクが
抜けるように、ブレーキの効きが
強まり、カックンと止まってしまう
のは気になりました。

これは慣れれば
停止直前に「抜き」操作を
適切にしてやれば回避できますが、
最初は神経を使いそう。

ギャップ

乗り味でもう一つ感心したのは、
ギャップの乗り越え。

結構なレベルのそれを
乗り越えても見事に脚で吸収し、
室内に入る音も抑えているので
ここでもかなり上質な印象。

エンジン音

静粛性についても
このクラスとしては高め。
エンジンがかかると
ちょっと気になるかな、という程度。

その音も良質なので
むしろ心地よい印象でした。

残念なのは

さらっと試乗した程度ですが、
ワタシが思うより良い車でした。

ただ、見た目の好みで言うと、
個人的には……なのが、
残念といえば残念と言えますね。

ホンダ、いいじゃん!

少し前に乗ったフィットと言い、
最近のホンダは良いクルマを
つくってますね。

この感じだと
ステップワゴンも期待できそう。

チャンスがあれば
このクルマも是非試乗したいと思います。

お友達紹介

最後に。
これからカレコの会員になろうかな、
というあなたへ耳よりな情報。

入会時に入会申込フォームの
「カレコを最初に知ったきっかけ」で
「その他」を選択し、

フリーワード入力欄に、
ワタシの会員ID「CP191076」を入力するだけ。

これでカレコクーポン 1,000 円分が
ゲットできちゃいます。
ぜひこの特典を利用して
お得にカレコライフを始めてください。

したっけ。