本日のランチ。

先日の某テレビ番組にて

感化され、近所(といっても隣町ですが)の

山田うどん」へ行ってきました。

ファミリー食堂 山田うどん食堂

埼玉のソウルフードと言われる「ダウドン」ですが、

実はワタシの出身である茨城にも

出店されており、馴染みのあるお店です。


そんな「ダウドン」が、

2018 年 7 月に、

「ファミリー食堂 山田うどん食堂」に

屋号を変更。


メニューも増え、新世代デザインの

店舗が増えてきているようです。

吉川店

今日訪れたのは隣町のお店。

看板こそ新しくなっていますが、

店構えは以前のそれ。

店内もそのままの雰囲気です。

充実のセットメニュー

「ダウドン」は、

セットメニューが豊富なんですが、

ご多分に漏れずワタシも。


今日は人気ナンバーワンと言われる

かき揚げ丼とうどんのセットを。

いつもはそばのセットにしているんですが、

麺がリニューアルされたとのことで

今日はうどんを。


つゆも出汁感が強まって美味しくなってます。

そしてかき揚げ丼は安定の美味しさ。

かき揚げを卵で閉じてあるのもそのまま。

懐かしい味わいです。


お値段は 680 円(税込み)。

この値段でお腹いっぱいになります。

新たなメニュー

メニューを見てみると、

確かに品数は増えており、

平日に提供される日替わりランチも

新しくなっているようです。


今日(火曜日)のメニューである、

「秩父スタイル 豚味噌焼肉丼セット(690円)」

にも惹かれたんですが、

次回以降にとっておきましょう。

ラーメンも

「ダウドン」はうどん屋さんですが、

かつてはラーメン店も展開していたこともあり、

こちらも実力もなかなか。

ラーメン派のあなたにも

密かにおすすめできるお店です。

※ セットメニューの麺類をラーメンに
  することも可能です。


今なら期間限定で「冷やし中華」も

ありますよ。


したっけ。