本日(2020/03/22)、会津高原高畑スキー場が

その営業を終了しました。

結局第 2 のホームゲレンデで

滑ることは叶いませんでした。


暖冬少雪、新型コロナウイルスなど

いろいろあったシーズンですが、

ワタシがお気に入りの各ゲレンデ

(主に磐梯山周辺)の

営業状況をこのへんでまとめておきます。

営業を終えたスキー場

猪苗代スキー場

2020年3月8日で営業終了。

満足に滑れたのは上部のみ。

下部は満足に滑れたのは限られた

日数でしたが、そんな中、頑張って

営業を続けれくれたと思います。

沼尻スキー場

こちらも 2020 年 3 月 8 日で終了。

今季もお邪魔することは叶いませんでした。

会津高原高畑スキー場

冒頭に書いたとおり

2020 年 3 月 22 日にて営業終了。


寂しいですが未訪問で終わりました。

ファミリースノーパーク ばんだい×2

旧磐梯国際スキー場。

最近馴染みの薄いゲレンデですが、

一応ご紹介。


このゲレンデ、今シーズンの営業日は

ゼロでした。。

生存ゲレンデ

裏磐梯スキー場

ワタシが所有する「福島 4」シーズン券で

滑れる唯一のゲレンデになってしまいました。


新型コロナウイルス対策としてしばし

休業していましたが、

2020 年 3 月 20 日から営業再開。

4 月 5 日まで営業予定となっています

(ただし、火~木曜日は定休日)。

裏磐梯猫魔スキー場

2020 年 5 月 6 日まで営業予定。

アルツ磐梯との徒歩ルートも開放中で、

すでに下部は閉鎖となったアルツ磐梯の

一部ゲレンデを追加料金なしで

滑ることができます。

グランデコスノーリゾート

今年、一度だけ滑ったゲレンデ。

こちらも裏磐梯だけあって雪は比較的多いです。

今季の営業は 2020 年 4 月 19 日

※ 4 月 6 日以降は平日休み

番外:神立スノーリゾート

こちらも頑張って営業中。

当初の予定では 2020 年 4 月 19 日まで

営業予定でしたが、大幅に短縮、

今週末の 3 月 29 日が最終営業日となりそう。


今シーズンもう一回くらいコブと戯れに……

とも思っていたのですがそれは難しそうです。

ワタシも……?

ということで、

各スキー場も早々と店じまい。


かくいうワタシは、

一応まだ滑る気持ちは残っております。。


したっけ。