本日はガジェットネタを。

ちょっと自宅を便利にしてみました、

という話題。

スマートリモコン

今回導入しましたのはこれ。

「スマートリモコン」なるガジェットでして、

端的に言うと、いろんな製品が操作できる

リモコンのこと。


一言、「スマートリモコン」と言っても

様々な種類がありますが、

この「eRemote mini」はスマホとペアリングして

リモート操作可能となる仕組み。

コンパクト

早速開封。

大きさが分かるよう、定規を横にたててみました。

こんな可愛らしい製品です。

同梱品は USB ケーブルのみ。


AC アダプタは別売ですが、

我が自宅にはUSB差込口がある

電源タップがありますので無問題。

セットアップ

まず前提条件。

自宅に Wi-Fi 環境(2.4GHz帯のみ対応)が

構築されている必要があります。


では、設定開始。

最初だけ手間がかかります。


さらっと流れだけ書きますと、

まず、スマホに専用アプリをインストールし、

eRemote mini とペアリングし「デバイス」として

追加します。


アプリ上の eRemote mini に

「リモコン(テレビ、エアコン、照明など)」を

追加します。


これでスマホからのリモコン操作はOK。


ですが、ウチの場合これに追加して、

Google Home mini との連携も

行いました。

便利!

これで以下の事が声で操作できるようになりました。

  • テレビ操作
  • 照明操作

例えば、仕事を終えて帰宅したとき、

「OK Google。電気をつけて」と

声を発することで照明が点灯します。


暗い部屋で照明のリモコンを探す手間が

省けます。


また、寒い(or 暑い)日には、

帰宅前にエアコンを付けておくこともできるようですが、

この機能は今の所うまく連携できていません。


とりあえず、これらはできることのごく一部。

まだまだできることがありそうなので、

腰を据えて弄り倒してみたいと思います。

非正規品も

以下、こっそりと。


ところで、この eRemote mini、

全く姿は一緒で色違いのものが存在します。


実はソッチのほうが安くて

同じ機能だったりするのですが、

日本国内(日本語環境?)で使うには

「非正規品」とみなされて

色々と不都合があるようです。


ただし、抜け道はあるようですので、

腕に自信あり。という方なら

そちらを使うという手も……


したっけ。