昨日(2023 年 10 月 30 日)の
DMCaizu のリリースより。

いよいよ猪苗代スキー場の
ゴンドラ(等)の計画が
実際に動き出すことに。

なお、弊ブログでは以前に
関連する記事を書いておりますので
経緯・計画などはそちらをご覧いただく
として今回は新たに判明したこと、
疑問点などについて書いていきます。

山頂テラス

猪苗代を見下ろせる眺望施設が
赤埴山山頂直下に建設されます。

建物右側部分は直結の
ゴンドラステーションですかね。

飲食施設(200 席)も設けられ
通年営業を予定しているとのこと。

テラスの名の通り、
開放感あふれるテラス席も
設けられるようですね。

春~秋は観光名所や磐梯登山の新たな
拠点として機能することになるでしょう。

ゴンドラ 2 本?

冒頭の画像を見ると、ゴンドラは
山麓から中腹、中腹から山頂の
2 本架設されるように見えます。

てっきり、ワタシは 1 本の
ゴンドラで中間駅を介して
結ぶものと思っていました。

この辺、リリースには
明確にうたわれていませんので
詳細を待ちたいと思います。

と思ったら、現時点(2023年10月31日20:39)では
画像が以下に差し替えられていました。
中間駅っぽくかかれていますね。

山麓開発

先程の地図の山麓付近を拡大します
(画像クリックで拡大できます)。

これを見ますと、
ベース付近でも大々的に
手が加わることが見て取れます。

こちらも画像が差し替えられました。

センターハウス

上図の⑤の部分。
新たにセンターハウスが建設されます。
場所は ISK、幸陽の杜、
レストハウスさんすいにかかる
広大な面積になるようです。

中央ゲレンデには
複数の施設がばらばらに
存在していますから
統合されるのは良いですね。

ただ、ゴンドラの山麓駅と
離れているのが気になりました。
新センターハウスと
ほぼ直結とみてとれます。

また、これが完成したら
現在、幸陽の杜にある
某スクールの居所は
どこになるんでしょうね。

また位置的に干渉しない
「センターハウスばんだい」は
どうなるのかも
気になるところです。

ヴィラ

上図の⑥の部分。
新たに宿泊施設を
作るようです。

ヴィラとは戸建てタイプの
施設とのことで
高級志向なお客様向けの
施設となる模様。

あれ、ヴィライナワシロは……?
なんて疑問はそっとしておきましょう……

場所は現在の西パーキングと
その周辺エリア。

これによって不足すると思われる
駐車スペースは⑦の
駐車場拡充で補うのでしょう。

完成予定は

この計画の完成は
2025 年秋を予定しているとのこと。

それまでの 2 年でスキー場を
環境はどんどん変わっていくでしょう。

その模様をつぶさに
見守っていこうと思います。

したっけ。