昨日の話題です。

間もなく閉園となる

懐かしのスポットに行ってきました。

川越の百貨店

目的地は埼玉県西部の方には

馴染み深い地元資本の百貨店「丸広」。

ここの屋上に、古くから続く

わんぱくランドがあります。


現在、運営しているのは

バンダイナムコアミューズメントですが、

開設当初は中村製作所という会社名。

「ナムコ」の前身となった会社です。

2つしかありません

ここの目玉はなんといってもこれ。

可愛らしい観覧車です。

かつては全国の百貨店に

存在したこんな観覧車も、

現存するのはここと大田区の 2 つのみ

なってしまったそうです。

今夏限り……

そして、2019年9月1日。

わんぱくランドは惜しまれつつも閉園となり、

この観覧車もなくなることになりました。


理由はビル耐震工事。

工事中の資材置き場として屋上が

使われることになったとのこと。


ならば工事が終われば復活?

とはならなくて、この観覧車、

老朽化によって復活・維持させることは

難しいと判断されてしまったようです。

最後の夏を

ということで、

この小さい観覧車で

懐かしさに浸れるのも

この夏限りとなりました。


まだお別れがお済みでない方、

9 月 1 日までに川越へ。

スポット情報

このわんぱくランドには

観覧車以外にてんとう虫を模した

かわいいモノレールなど

いくつかの乗り物があります。

観覧車、モノレールは

1 回 300 円ととても良心的。

もっとも、楽しめる時間も

数分という短い時間ですけどね。


では最後に情報。

住所:埼玉県川越市新富町2丁目6−1 丸広百貨店川越店屋上

営業時間:10:00〜19:00(17:00 で終了する乗り物あり)


したっけ