本日から猪苗代滞在です。

 

ですが、この三連休は

まだオフということで、

スクール宿舎ではなく

定宿さんにお世話になっております。

 

そして本日は滑走もなし。

 

ということで、特にネタなしなので、

今回は道中の食事について

書いてみることにします。

常磐道東海PA

自宅をゆっくり出発し、

ランチはこちらでとることに。

 

最近リニューアルされたらしい

きれいな建物で

売店、フードコートも

広くなり使いやすくなりました。

 

おふくろ亭

そんなPAに入る食事処も

メニューが新しくなったようです。

 

そんな中から、

ワタシはスタミナ冷やしセットを。

高速道路上でスタミナラーメンが

食べられるようになりました。

 

が、本家のものとは

若干仕様が異なっておりまして、

肉はレバーではなくモツ、

麺は通常のラーメンのもの。

 

さらにあんの甘みがかなり強め。

ちょっと個性がありますが、

これはこれでなかなかイケると思います。

 

メイン自体のボリュームも控えめ。

お値段は小さいご飯がついたセットで 980 円。

 

そして相方様は

「おふくろの元気ごはん」。

 

ワンプレートにご飯、

スタミナ焼、玉子焼、唐揚げが

乗った、見た目にガツンと

訴える一品。

 

味噌仕立てのスタミナ焼きと

奥久慈卵仕様の玉子焼、

唐揚げも絶妙な味付けで

ご飯がすすむ最高の

組み合わせです。

 

このプレートに

スープがついて 980 円。

 

これ、とってもおすすめです。

 

ここは他にも美味しそうな

メニューがたくさんあるので

また機会があれば立ち寄りたい

スポットとなりました。

 

濃厚ヨーグルトドリンク

そしてお次は阿武隈高原SAの

売店で見つけたこのドリンク。

「べこの乳」ブランドで

有名?な会津中央乳業の製品。

 

「よく振ってお飲みください」

という文言を無視すると、

かなり吸引が困難になりそうです。

 

それくらい濃厚なヨーグルトドリンクです。

 

お宿の夕食

その後は一旦スキー場へ。

スクールスタッフさんたちに

挨拶をして、連休中滞在予定の

神田荘」さんへチェックイン。

 

初日の夕食は……

こんな陣容となっております。

自家栽培のお米が美味しいのはもちろん、

ワタシのお気に入りは、

スタミナカツです。

 

ワタシの仲間内でもファンの多いこの

メニューは餃子のあん状のものを

豚肉でくるみ、パン粉をまぶして

揚げたもの。

餃子のタレでいただきます。

 

これがご飯との相性が抜群!

 

満腹の一日

こんな感じで、

大して動いてもいないのに

たくさん食べてしまった

一日でした。

 

今後の激務?に

備えた蓄えということに

しておきましょう……

 

したっけ。