ロードバイクパーツレビューです。

前回サドルを交換してみた話題を

お送りしました。

サドル交換(サンマルコ コンコール)お試しライド

 

このサドルにフィットする

サドルバックを購入しましたので

そのレポートです。

ブランドはTOPEAK

これまで使っていたのが

このブランドでしたので、

深く考えずに同じブランドに。

 

ストラップ固定タイプ

今回の購入は

 

「サドルレール幅にブラケットが合わない」

 

というのが主な理由ですから、

もう一つの条件としては

今後のことも考えて

ブラケットなしでストラップで固定

するタイプで探してみました。

 

で、見つけたのがコレ。

S,M,L の 3 サイズ展開ですが、

今回は M サイズにしました。

 

これまで使っていたのが

M サイズという理由で。

 

収納性問題なし

これまでの収納品は

すべて飲み込んでくれました。

これだけ入れた状態ですと、

少し余裕があります。

 

さらに前後方向にサイズ拡張も

可能なのでもう少しものを入れても

問題なさそうです。

 

装着性もOK

サドルに装着してみましょう。

 

まず取り付けて関心したのが

着脱のしやすさ。

 

ブラケット付きだと、

普段の着脱はスピーディなんですけど、

今回のようにサドル交換したときの

ブラケットの取り付けが

実は結構手間なんですよね。

 

これまでの使い方で、

サドルバックを外すことは

殆どなかったので

ストラップタイプでも

全く問題ありません。

 

着脱は 3 本のストラップで

固定するだけ。

それほど面倒ではなく、

サドルを装着したまま

行うことも可能です。

 

形状もスマート

装着するとこんな感じに。

縦長ですが、横幅はスリムなので

足運びにはまったく影響ないでしょう。

 

その分、シートポスト下部に

着けていたテールライトの

スペースがなくなったので、

バック後方に移設しました。

 

ロングライドへ

サドル回りが決まったところで、

いよいよロングライドへ!

 

と行きたいところですが、

そろそろ梅雨入りなんて噂も。

 

また、最近始めたお仕事との

兼ね合いもございまして

次回ライドは未定です……

 

したっけ。