昨日のご報告。

「青い丘」を見てまいりました。

 

今年は桜を始めとして

春の花々は軒並み開花が早いようで。

ひたち海浜公園のネモフィラとて

例外ではなく、4 月中旬にして

早くも見頃を迎えているとの情報が。

 

ということでこちらも

スケジュールを前倒し、

相方様にも有給を取得してもらい

行ってまいりました。

 

おさかな市場へ

今回はクルマ(相方様の)でアクセス。

 

自宅をゆっくり(9:30 頃)出発して、

那珂湊のおさかな市場に向かいます。

 

その行きしなに、守谷 SA のスタバで、

いきなりハイカロリー。

右はクリーム増し……

 

おさかな市場についたのは 11:30 頃。

この時間は駐車場へもすんなり

入れましたが、程なく入り口から

大渋滞。

ギリギリセーフです。

 

さっそくお目当ての

回転寿司屋さんへ。

こちらも待ちなく入れました。

 

では実食。

食べたもの中からいくつかご紹介。

アジとあんきも

 

相方様「あんきもはかなり濃厚」

とのことでした。

 

えんがわ

激安回転寿司のそれとは段違い。

コリコリ感も倍以上。旨し。

 

あなご

ネタ大きすぎ。

シャリのバランスが……

もちろん旨し。

 

市場直結だけあって

ネタはやはり新鮮です。

そしてこのボリューム。

 

 

しっかり堪能して

退店したのは 12 時を

少し過ぎた頃。

 

店頭には行列が

できていました。

 

土休日攻略法

とにかく早めの行動を。

土、休日は駐車場入場も含めて

かなりの渋滞、待ち時間となります。

 

ストレスなく移動するためには

公共交通機関のご利用を

オススメします。

 

そして絶景へ

食後ははらごなしに

おさかな市場を一回りして

(結局なにも買わず…)、

ひたち海浜公園へ。

 

海浜口駐車場に向かいます。

13 時頃の入場ですがさすがは平日。

駐車場にも空きがあり、

すんなり入場することができました。

 

ここでマニアックな画像を。

ひたちなか海浜鉄道の

阿字ヶ浦駅からの無料

シャトルバスです。

 

茨城交通の運行なんですが、

このバスはかつて存在した

茨城オートという会社の

カラーリングです。

 

会社がなくなるときに

渡ってきたんでしょうね。

 

ネモフィラ!

入り口そばのサイクルセンターで

自転車を借りて早速

「みはらしの丘」へ。

 

ちょうど見頃でした!

天気も良好、最高の

ネモフィラ日和となりました。

 

みはらしの丘をぐるりと回り、

いくつか絶景を切り取りました。

みはらしの里には菜の花も。

 

胸いっぱいの後のデザートは、

ソフトクリームがモデルチェンジ。

ネモフィラを模したクッキーが

添えられるようになり、

コーンの形も代わりました。

お値段は 400 円。

 

チューリップも!

ネモフィラ後はたまごの森へ。

目的の2つ目はチューリップ。

 

こちらもちょうど見頃でした。

ネモフィラの影に隠れがちですが、

こちらも相当の面積、本数が

育てられています。

 

では、いくつか画像を。

 

スイセン・八重桜

レンタサイクルの制限時間は

3 時間。まだ余裕があったので、

そのまま園内を一回り。

 

スイセンの見頃は過ぎていましたが、

一部分できれいに咲いてくれていました。

 

そしてそのすぐ横に並んでいたのが、

 

八重桜です。

そうとう散ってはいますが、

まだまだ美しく見られますね。

 

花々を愛でたあとは、

ランチで摂取したカロリー消費。

通算では園内のサイクリングロードを

2 週くらいした感じでしょうか。

 

レンタサイクルはいわゆる

ママチャリではありますが、

程よい運動になったかと

思います。

 

いつかここを自分の

ロードバイクで走りたいなぁ。

 

ネモフィラ GW はまだ見頃?

2018年4月16日 現在の

見頃とされる花はこんな状況でした。

 

通常ネモフィラの見頃は約 2 週間

ということなので GW の前半に

間に合うかなぁ……という見立てのようです。

 

GW 後半となりますと、

残念ですが見頃は過ぎていると

考えられますので

ご検討中の方は

早めのスケジューリングを。

 

写真たくさん

レポートは以上です。

今年も最高の状況で

その素晴らしさを

目の当たりに出来ました。

 

なお、園内では他にも

たくさん撮影してきました。

他の写真も含めて

こちらにアップしてあります。

 

したっけ。