スバルの方へ届くといいなぁ。

という個人的お願いのエントリーを

書いてみます。

 

アイサイトのバージョンアップ

現行の最新型アイサイトのバージョンは 3。

間もなく進化型「ツーリングアシスト」が

登場しますが、これは Ver.… という

呼び方をしないようですね。

 

で、この進化、

いろいろ調べた所、

ハードウェア(ステレオカメラ)は

Ver.3 のものと共通のようです。

 

ということは、この進化は

プログラムの変更によるもの

ということです。

 

で、お願い一つ目。

プログラムのバージョンアップを

購入後にもできるようにして

もらえないですかね。

 

既に、テスラでは実現していますしね。

 

ドライブレコーダー機能

アイサイト装着車で悩むのが、

「ドライブレコーダーをどこにつける?」

ということではないかと思います。

 

普通の市販モデルをつけると

アイサイトの動作に支障がでる

可能性があるとかで

専用のコンパクトなドラレコを

推奨されることになるのですが、

この純正ドラレコ、

とっても高価なんです。

 

で、お願い 2 つめ。

アイサイトに「ドラレコ」機能を

搭載できないかということ。

 

せっかくカラーのカメラが 2 つも

ついているんですから、これを

使って緊急時などの映像を

記録させるということは

不可能なのでしょうかね。

 

あるいはライトコントロール用の

単眼カメラにその機能を持たせても

いいと思います。

 

まとめ

以上 2 つのお願いは

多分、

「技術的にはなんら問題なく対応可能」

であると信じています。

 

となると、

あとは「政治的な」要因なんですよね。

 

現在の一般的な新車の流通経路は、

メーカー → ディーラー → 消費者

となっていて、

中間のディーラーの力が強いという、

現在の日本のビジネスモデル上、

大変困難なはずです。

 

というのは

重々承知していますが、

ここいら辺に風穴を開けることが

できるのは比較的会社規模が

小さい SUBARU こそ可能なのでは

ないかなぁと思っていたりします。

 

したっけ。