昨日、こんなものがポストに。

運転免許証の更新通知ハガキです。

 

すっかり忘れてましたが、

前回の更新からもう 5 年経っちゃいましたか。

あっという間ですね。

 

早速はがきの内容をチェック。

 

幸いにして、今回も私は「優良」

ドライバーとなりました。

 

ゆえに、更新は簡単な講習受講のみ。

しかも最寄りの警察署で受講できますので、

比較的容易に、またゴールド免許を

手にすることができます。

 

※「一般」の方も最寄り警察署で

手続きOKですが、「違反・初回」の方は

運転免許センター(鴻巣)まで出向く必要があります。

 

また警察署で手続きできるのは

平日のみですので、

「日曜しか時間が取れない」

という方も自動的に鴻巣となってしまいます。

 

更新できる期間は誕生日の前後 1 ヶ月。

時間ある時にサクッと行ってこようと

思います。

 

「うっかり失効」だけはしないように

注意しないいけませんね。

 

 

ところで、今回、私については

更新時にかかる費用は 3,000 円

となってます。

 

これは、更新手数料 2,500 円と

講習手数料 500 円

という内訳のようですね。

 

ちなみに「一般」になりますと、

講習手数料が 800 円となります。

 

※「一般」ドライバーの定義は以下。

運転免許を取得して5年以上経過している方で、
かつ過去5年間に軽微な違反1回のみのドライバー。

 

さらに「違反」や「初回更新者」は、

講習手数料が 1,350 円に跳ね上がります。

 

不幸にも?違反などで 3 年更新の方って、

この手数料を短い間隔で払うことになるんですね。

 

ビンボー人の私には最低価格の

3,000 円とて結構痛い出費に

なりますので、今後も違反のないように

ルール厳守にて運転していきたいと

思っております。

 

以下余談。

 

私が住む埼玉県の免許センターは

「鴻巣」の一箇所のみで、

我が家(三郷市)からですと

結構な距離なんです。

 

で、お隣の千葉県はといいますと、

流山市に免許センターがあるんですよ

(もう一つ千葉市にもあります)。

 

こっち川を渡ってすぐでして、

鴻巣よりも断然近いんですけどねぇ……

 

したっけ。