我がブログではめったに取り上げない
テレビネタでございます。

本日のテレビ朝日の「じゅん散歩」という
番組で我が町「新三郷」が取り上げられました。

じゅん散歩とは

平日の午前中に帯(月~金)で
放送されている番組。

高田純次さん(番組内ではじゅんちゃん)が様々な町を歩き
見どころ、お店などを訪ねるという内容。

散歩シリーズと言えば、ちぃ散歩(地井武男さん)、
ゆうゆう散歩(加山雄三さん)に続く
3 シリーズ目です。

紹介内容

さて本題。

今日は新三郷ということで
駅前からららぽーとを撮影したものの、
じゅんちゃんはスルーしてみさと団地へ。

イルビフさん

団地の南商店街にある「イルビフ」さんへ。
アウトドアグッズのお店で
薪に力を入れており、
じゅんちゃんは併設の設備で
ご自慢の薪を使って焚き火体験。

実はこちらのお店、
我が自宅の目と鼻の先。

じゅんちゃん、いつの間に来ていたんでしょう。
全く知りませんでした。

早稲田天然温泉めぐみの湯

お次は線路沿いを歩いて日帰り温泉へ。
じゅんちゃんはここはいかなかったようで
カットインで施設紹介。

こちらの温泉は源泉かけ流しで
なかなかの泉質。

入場料が少々お高め(大人平日 1,200 円)な
こともありいつでもゆったりお湯に浸かれます。

三郷煎餅さん

さらに歩いて早稲田?!にある三郷煎餅さんへ。
名物の「揚棒(あげぼう)」を近くの公園(どこだろう?)で
味わっていました。

この「揚棒」、実は知りませんでした。
美味しそうなので今度買って
味わってみることとします!

物申す!

ところで、3 件目のお店。
住所は三郷市早稲田。

地図を見ていただくとわかりますが、
ここは新三郷というより三郷です。
駅も圧倒的に三郷が近いです。

なぜこのお店が取り上げられたのか
甚だ疑問ですが、明日(2022 年 11 月 9 日)
紹介予定の「三郷」ではもっと別の場所
(天神方面?)をまわるようなので
致し方ないのかな。

と思いつつも地元民としては
釈然としない今日このごろであります。

したっけ。