本日はオフ。

雲多めの天候ながら、暑くもなく

寒くもなくで自転車に

乗るにはちょうど良いというこで、

ライドに出かけてまいりました。

 

本日の目的は 3 つ。

 

第一の目的は通勤経路・時間確認。

 

ワタクシ、4 月から新しい職を得まして、

その職場までクルマで通ってるんですが、

大した距離でもないので(約 6km)、

今後、天気が良い日にはチャリ通を

しようかと。

 

で、職場までのルートを

実際に走ってみて所要時間を

測ってみました。

 

結果は 20 分少々。

クルマとほぼ同等でした。

ということで、

カラダづくり、ガソリン節約に

勤しむことにします。

 

で、2 番目の目的。

 

我が三郷市南部に

なにやら素敵なカフェがオープンした

との事でそちらの訪問。

 

カフェ トヘン」さんです。

 

お店があるのは三郷市とは言え、

あと数メートルで東京都というところ。

 

店主さんは自転車がご趣味とのことで、

お店の前にはバイクラック完備、

江戸川サイクリングロードからも

便利な位置にありました。

詳細は別エントリーで)。

 

で、3 つめの目的。

 

の前に腹ごなしに

篠崎ポニーランドまで

走りました。

到着したのは 13 時頃。

ポニーさん達はお昼休み中だったようで、

代わりにポピーさん達を見てきました。

悪名高い「ナガミヒナゲシ」はいませんでした。

 

ここで引き返して江戸川CRを

今度は三郷駅近くまで走ります。

 

改めまして 3 つめの目的は

同じく市内にオープンした

サイクルカフェの訪問。

 

Howlring 三郷」さんです。

 

流山橋から割りと近くにあります。

店頭にバイクラックがありますが、

店内にも止められるという

とても素敵なお店です

(こちらも詳細は別エントリーで)。

 

※2018年4月14日追記「Howlring 三郷」さんは

閉店した模様です……

 

ここでお茶した後は

自宅まで直行。

ほんのり南風で

とても気持ちよく走れました。

 

本日の走行ログはこちら

 

実は今回始めてサイコン

(GARMIN Edge510)の

ナビゲーション機能

(コーストレーニングモード)を

使ってみました。

 

事前にパソコンなどでルートを

設定する必要がありますが、

なかなか使い勝手は良さげ。

 

ただ、上級機種の様に

地図は表示されません。

 

案内ルートが実線で

表示されるのみなので、

土地勘のない街なか等で

何度かミスコースしています。

 

そこは割り切って購入してるので

まぁこれはしょうがないでしょう。

 

したっけ。