今年(2017 年)の 2 月に

我が三郷市内に素敵なカフェが

オープン!

 

ということで、ちょっと

遅くなりましたが本日、

カフェライド」と称して自転車にて

行ってまいりました。

 

場所は三郷市高洲。南の方です。

もうちょっと走れば東京都、

水元公園も目と鼻の先、

という場所にお店はありました。

 

まずは外観。

落ち着いていて素敵です。

おしゃれなテラス席も。

 

そして店頭にはサイクリストに

嬉しいバイクラックも設置されています。

店内から撮影

 

時刻はまだお昼前。

先客もいませんでした。

 

なので、ここぞとばかりに

許可をいただき店内を撮影。

落ち着きます。

居心地の良いお店です。

ドラムセット。ご主人の趣味でしょうか。

 

そして撮影忘れましたが、壁一面の

本棚があり様々な本がありました。

今時な村上春樹さんのあの小説も。

 

ではオーダーを。

これまたおしゃれなメニュー。

 

今日はご飯な気分だったので

チキントマトカレー(800 円)を

お願いしました。

 

お店はオーナーさんご夫婦で

やられていてお料理は奥様ご担当の様子。

 

まずはサラダ。

そしてメインのカレーが来ました。

ちょっぴりスパイシーで

トマト感あるチキンカレーと

それにトッピングされるのは

別に炒められた野菜さんたち。

 

絶妙バランスです。

ライス上のフライドオニオンも

良いアクセント。

 

汗かきましたがとても

美味しかったです。

 

食後にはセットで

アイスコーヒー(プラス 300 円)を

お願いしました。

 

こちらはオーナーさんのご担当。

「ミルクとガムシロップが欲しければ

おっしゃってください」

 

とのことでしたが、

スペシャルティコーヒーを

使用しているとのことでしたので

そのままを味わってみることに。

 

<スペシャルティコーヒーとは>
「生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、

選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が

極めて少ない生豆であること。そして、適切な輸送と

管理により、劣化のない状態で焙煎され、欠点豆の

混入が見られない焙煎であること。」

 

深いです。

濃い目なんですがフルーティな

風味も感じたりして。

 

とても美味しいですね。

どこぞの 100 円コーヒーと

比べちゃうのは失礼ですね。

 

至福のときを過ごして退店というとき、

オーナーさんがお店から出てきて

くださってしばし自転車談義。

 

やはり自転車好きに悪い人はいません(笑)

とても素敵な時間を過ごすことができました。

約束通り、今度は相方様と行きますね。

 

※価格は全て税込みです。

 

「カフェ トヘン」さんのお店情報

住所:埼玉県三郷市高州4丁目28−4

電話番号:048-959-9730

営業時間:10:30〜17:00(L.O 16:45)

定休日:水、木曜日

 

江戸川サイクリングロード(右岸)からのアクセス

東金町運動公園を通るルート(下記赤線)
がオススメです。

 

したっけ。