今日も絶好の自転車日和でした。

 

ということで、

相方様の葛西臨海公園デビューを目論んで、

友人夫妻と 4 人でライド。

 

まず、2 人で通い慣れたパン屋さんへ。

そこで落ち合って朝食です。

DSC08368_R

今日は6 周年記念の感謝祭イベントが実施されており、

購入金額の半額分の金券が貰えました。

実はこれを狙って行ったんですけどね。。

さすがに今日は大繁盛で沢山の人が訪れていました。

 

ここからは 4 人のトレインで、

江戸川サイクリングロードを下流に向かい、

先日も訪れた葛西臨海公園へ。

DSC08369_R
ポニーランドで4台並べて

 

こちらも今日明日はイベント開催中で、

いつもより賑やかでした。

DSC08372_R

イベントをさらっと見物した後は、

西葛西のファミレスでランチです。

DSC08375_R
ハンバーグと竜田揚げ

 

帰りは同行のお二人が荒川沿いを上るとの事なので、

途中までお付き合いすることにしました。

 

清砂大橋を渡っていると、

上空の送電線に黒い点を発見。

DSC08378_R

恐らく保守作業中だと思われる作業員の方でした。

これはスリルあるでしょうね…

 

久しぶりの荒川サイクリングロードは、

道路幅も広く快適に走れました。

少し人は多かったですけど。。

DSC08379_R

 

途中の荒川ロックゲートで休憩。

DSC08380_R

ロックゲートとは日本語で「閘門」の事。

水位差のある荒川と旧中川を舟運で結ぶために作られました。

特定日には水上バスで通過体験ができるようです。

DSC08381_R
奥が旧中川

 

その後は堀切橋付近まで走り、そこで解散。

そこからは下町風情を感じる一般道を走ります。

 

この時点でだいぶ日が傾いてきてはいましたが、

なかなかこの辺を走ることはないので、

少し遠回りして水元公園を走ってから帰宅しました。

DSC08382_R

 

DSC08383_R

 

本日の走行ログはこちら

 

したっけ。