本日、コンビニで発見し

思わず手にとってしまった、

このカップ麺について。

「どさん子」とは

「どさん子」とは現在、全国でチェーン展開している

札幌ラーメンのお店。


発祥は都内ですが、

スープには札幌の岩田醸造製の赤味噌「紅一点」、

麺は道産国産小麦 100% の

オリジナル極太ちぢれ麺「道産麺」を使い

独自の「札幌ラーメン」を提供しています。


ワタシの幼少時代、実家(茨城県)近くにも

お店があり、「札幌ラーメン」デビューは

この「どさん子」だったりします。


タイトルで「懐かし」と書いてしまいましたが、

「どさん子」は最近閉店、リブランド等で

店舗数を減らしてはいるものの、

それでも 200 店以上営業している模様。


残念ながらワタシの生活圏にはないようですが。

どさん子 in カップ

その「どさん子」が監修したという

カップラーメンの実食レポを。


お湯を注いで 5 分。

太麺ということで調理時間は長め。

付属の「仕上げの小袋」は

バター風味を加えるためのもの。

出来上がり。

ビジュアル的不足感は

もやしがないことによるものでしょう。

実食

スープを一口。

バター(風味?)が勝ってしまい

スープの味わいが分かりません。


「仕上げの小袋」は後に入れれば良かった……

麺はそれなりに雰囲気を

醸し出していると思いますが、

総合的にはお店のラーメンとは

程遠いという印象です。。

そこはやはりインスタントの範疇ということで。

サンヨー食品

ちなみに、

このカップラーメンを手掛けるのは

私も大好き「サッポロ一番みそラーメン」で

おなじみのサンヨー食品


この会社も群馬県発祥で

北海道ではないんですけどね。。。

ネットでも買えます

正直なところ、

私の評価はイマイチなこのラーメンですが、

気になった方は以下にて購入することも可能です。

消化不良になっちゃったので、

近いうちに実店舗に行ってみようかなと

思っている今日このごろです。。


したっけ。