ちょっと前の話題。

クリスマスとはまったく無縁ではありますが
2016 年 12 月 13 日にスバルから
新しい軽自動車「シフォン」が発売になりました。

ダイハツのあのクルマ

すでにスバルが軽自動車から撤退して
久しくなり……
ということでこのクルマの例外なく
ダイハツの OEM で、形は「タント」
そのまんまであります。

運転支援が進化

ということで、
特に書くことはないかなぁ
という感じなんですが、
あえて書いておくとすれば
安全装備である「スマートアシスト」が
「II」から「III」にバージョンアップされています。

これはステレオカメラとソナーセンサーによる
システムで作動速度域の拡大と、
歩行者も認識されるようになったとのこと。

ただし、スバル純正のアイサイトに
比べるとまだまだというレベルで、
スズキの「デュアルカメラブレーキサポート」に
比べるても機能面で劣るようです。

とりあえず、

私はまず買うことのない
クルマではありますが、
一応スバル車っていうことと、
我がブログネタ切れのため緊急で
ご登場願った次第です。。。

したっけ。