スズキ スイフトがフルモデルチェンジしました。

昨年(2016 年)末に発表、
今年(2017 年)1 月 4 日から
発売とのことで、近所の
スズキディーラーに観に行ってみました。

外装チェック

販売店の Web サイトには展示車として
掲載されていましたが、ナンバーが
届き次第試乗車になる模様です。

まずは外装をチェック。

グレードは HYBRID RS。

ボディカラーはスーパーブラックパール。

先代に比べると低くワイド&ローの
印象を強めた感じです。

数値面でも明らかで、
ボディサイズを見ると
全幅は変化なしで全高が
低くなっています。

全長も若干短くなっているようです。

内装

ちょっと急いでいたので、
内装画像は今回撮影なし……
公式サイトで御確認ください)。

展示車には全方位モニター付
メモリーナビゲーションが
装着されており、センターに 7 インチの
モニターがあります。

このクラスとしては質感は十分。
さすがは欧州戦略車だけあって、
この辺も抜かりはないです。

個人的に嬉しいのは
シートヒーターがついていたこと。

4 WD モデルだと
助手席にもつくそうです。

運転支援系は

そして、
今回は試せませんが大いに気なるところが
安全装備「デュアルセンサーブレーキサポート」。

単眼カメラとレーザーレーダーを用いる
自動ブレーキシステムで、
さらにオプションのセーフティパッケージを
装着するとミリ波レーダーを用いる
アダプティブクルーズコントロール
(ACC)が付きます。

このクラスでこの装備はうれしいですね。
私の知る限り ACC を採用する
コンパクトクラスは
マツダ(デミオ)とこのクルマくらいかと。

T 社や日産にもこの辺を
少しは見習って欲しいところですね。

走りを妄想

最後に少し走行性能について。

この展示車には 1.2Lエンジンと
「マイルドハイブリッド」システムが
搭載されています。

RS というグレードは
欧州向けに足回りのセッティングを
施した仕様とのこと。

私が運転した頃があるのは
先代のノーマルグレードでしたが、
走りはそれなりに良かった記憶が。

この RS 、果たしてどんな乗り味を
示すのか試乗が楽しみです。

したっけ。