みさと船着場フェスティバルに行ってきました

今日は夕方の飲み会前に近所のこんなイベントへ。

 

会場となるのは江戸川の三郷緊急船着場。

まず耳慣れない「緊急船着場」とはなんぞや。

大地震などの災害発生時に堤防・護岸等の河川管理施設などの

復旧活動に必要な資機材や、都市の大規模復旧活動に必要な

救援物資等を、旧江戸川・江戸川を通じて搬入・荷揚げするための施設です。

また、平常時にはスーパー堤防の工事に伴う土砂の運搬や民間の

舟運事業者による水上バス等の利用が可能です。

 

とのことで、江戸川には三郷を含めて 5 箇所設置されているそうです。

 

今回のイベントはこの施設の周知がその主目的のようです。

 

私は日頃江戸川沿いを自転車で走っていますので、

存在は知っていましたが、フェスティバルへは今回初めて。

 

さまざまな催しがあり、中でも気になっていたのが、

「水上バイク・ジェットボート体験」だったの

ですが、かなりゆっくりでかけたのですでに受付終了。

体験することは出来ませんでした。

DSC00160_R

水面を駆ける水上バイク、気持ち良さそうでした……

 

軽食などを提供する「川カフェ」もほとんどの商品が

ソールドアウトだったので、無料の花の苗をいただいて帰ってきました。

DSC00159_R

1 人 2 鉢もらえます

 

お子様向けの「ふわふわ」は風が強いため、

今日は中止になっていました。

 

そのかたわらの自作の凧揚げコーナーでは、

程よい風で凧がよく揚がっていました。

DSC00164_R

 

またはしご車搭乗体験や AED 体験など、

ためになる催しも結構あり、ゆっくり来たのが悔やまれました。

来年は早い時間からの楽しみたいと思います。

 

したっけ。

クリックしてくれるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

サブコンテンツ

このページの先頭へ