昨日の話題。

日帰りでドライブに行ってきました。

今回は関越・上信越道方面へ。

走りにくい関越道

常磐・東北ユーザーのワタクシには

馴染みの薄い関越道。


土曜日(2021年7月17日)に走った印象ですが、

他の2路線に比べるとやはり走りにくいですね。

その理由を。

速度低め

全体的に走行速度が遅いです。

最高速度 100km/h 区間ですが、

第一車線を流れに任せて走ると

80km/h を割り込むことが頻発。


基本は第一車線でACCをON。

のワタシですがこの遅さはちょっと

イライラします。

追い越し車線専有

全体的に走行量は多めなのですが、

特に気になるのは追い越し車線の

クルマの多さ。


しかも追い越し車線を延々と走るクルマが

かなり多いです。


普段運転されない方が多かったと

思われますが、

「追い越し車線は一時的、通常は走行車線」

というルールをご存知ない方も多く

いらっしゃる印象。


これは、「マナー」ではなく「ルール」ですので、

追い越し車線を延々と走り続けることは

取締の対象になり得ます。

旧軽井沢へ

かくして今日の目的、避暑のための軽井沢へ。

アウトレットモールは人が多いと予測、

今回は旧軽井沢へ。


こちらも人は多いですが、

密をいうほどではなく。

天気は快晴。

こちらも気温は高めですが

湿度は低いようで、

日陰に入ると風が心地よいです。

ランチ

到着は昼過ぎ。

早速お食事どころを散策。

話題になっているところは

混雑していたので

穴場狙いで。


メインの通りからちょっと路地を入った

「中華飯店 味平」さんを発見。

信州味噌ラーメン(935円)と担々麺(990円)を。

それと焼き餃子(画像失念 495円)をシェア。


ご当地感は薄めですが、

とても美味しかったです。

なによりお店が空いていのが良かったです。

碓氷峠

旧軽銀座をぶらついた帰り道。

下道、しかも国道 18 号の

旧道を走ってみることに。


カーブの数 180 を超える道は

なかなかハードです。

めがね橋

途中のパーキングで休憩。

その目的はひときわ高くそびえるレンガ積みのこの橋。

正式名称は「碓氷第三橋梁」。

横川ー軽井沢間を初めて結んだ鉄路のために

作られた橋です。


その後、新線(こちらも新幹線開業時に廃止)が

開通後、線路跡は遊歩道として整備され横川駅から

ここまで歩いてくることもできます

(所要時間は約 1 時間)。


国道側から橋に上がれる階段も整備されています。

橋上からの景色は、

こんな感じ。

もう少し開けた眺望を期待していたのですが……

今回は深い緑の中を訪ねましたが、

秋の紅葉の時期はまだ素晴らしい景色になるでしょう。


せっかく登ってきたので

橋につながる第六号トンネルに入ってみます。

内部気温は 20 ℃。

ひんやりとして心地よいです。


この急峻な地に橋梁やトンネルを

作ることは苦労の連続だったであろう

ことに思いを馳せました。

昭和レトロな玉川温泉

話題は一気に埼玉。

リニューアルされたという情報を確かめに

お気に入りの温泉へ立ち寄り。

この画像は一見内湯に見えますが、

これまでテラスだったところを改装した

銭湯喫茶玉川テラス。


頭上を彩るのは梅雨明けと

共に傘から模様替えされた提灯。

夏を感じますね。

夕食

お風呂で汗を流した後は館内で食事。

ワタシは、

串カツ定食(1080 円)、

相方様は油淋鶏定食(値段・画像失念)。


食事のレベルがあれれ……なスーパー銭湯が多い中、

ここのお食事は地元のおばちゃん達?が

ちゃんと作ってます。美味しいです。

ワクチン接種割

お得情報。

「昭和レトロな温泉銭湯玉川温泉」では、

2021 年 8 月 31 日まで「ワクチン接種割」を実施中。


「接種済証」を期間中に持参すると、

接種者本人について入館料が割引となるそうです。


果たしてこの期間中にワタシの接種は

完了するでしょうか。。

がっつりおでかけしたい!

かくして日帰りとしては

なかなか濃い内容のツアーでしたが、

そろそろ宿泊込みで旅行したいぞー。

と思う今日このごろであります。


したっけ。