過日の夢見心地のエントリーから現実へ…

我が愛車の話題です。

 

継続している財政難に立ち向かうべく、

スタッドレスタイヤも今シーズンは

初めて 4 シーズン目を戦ってもらうことにしました。

○シーズンで交換が多数派

先日、某 SNS で行ったアンケートでも

「3 シーズンで交換」というのが

最多回答だった中、

一抹の不安を持って

臨んだ初滑り(2015/12/19)ドライブ。

 

タイヤ情報

まずはご参考データ。

 

メーカー:グッドイヤー

モデル名:アイスナビ ゼア2

(ダンロップの OEM のようですね)

 

タイヤサイズ:205/60R16

(純正は 17 インチ)、

2012 年第 41 週(10月第 3 週)の

製造で残り溝は約 8mm。

 

初雪道は

今シーズン初の雪道走行は

母成グリーンライン。

福島県郡山市(磐梯熱海)から

猪苗代(中ノ沢温泉)へ

抜ける、かつては有料だった道路です。

 

箕輪スキー場へ向かう時や、

裏磐梯へ向かう際、猪苗代付近で

なんらかの障害が

発生した時の迂回路としても

使われる道路です。

 

夏に走るとそれは快適な

山坂道ですが、冬は

それなりに過酷な

状況となります。

 

この日は湿りけの

あるスリッピーな雪。

 

でしたが、我がタイヤは

意に反してしっかり

効いてくれて、昨シーズンと

あまり変わらない印象。

 

これくらいなら今冬は

乗りきれるかなという感触でした。

 

継続採用!

ということで、

今シーズンはこのまま

頑張ってもらおうと思います。

もちろん控えめ運転を心がけますよ~。

 

したっけ。