三連休山形スキーの 2 日目です。

宿泊した小野川温泉を後にロープウェイの駅へ。

今回は車が多く、駐車場は駅から少し下になりました。

 

実は今回の山形遠征は昨シーズン実施された

BURTON の東北スタンプラリーで当選しまして、

その権利行使の一貫でもあります。

 

この方法が少し変わっていまして、

とりあえずリフト券は自分で購入して、

その領収書を専用書式と一緒に BURTON 社へ送ると

その金額を指定の口座に振り込んでもらえる、というもの。

財政逼迫な私には辛い方法です。。

 

そんなわけでリフト券購入。

ロープウェイの発車時間が迫っていたため、

領収書を作っておいていただき、下山時に受け取ることに。

 

ロープウェイ山頂到着。

まずは天元台神社へお参り。

DSC06927_R
だいぶ埋まってます

 

天気は曇でところどころに青空。

相変わらずゲレンデ下部の広大なコースは気持ちいいですね。

DSC06929_R

山頂付近では一時、米沢市街が見渡せるくらいに晴れました。

DSC06944_R

ここ数日で降雪量は少なかったようで、

期待していた上部のパウダーは控えめ。

また、しゃくなげゲレンデのコブもありませんでした。

 

ということで整地を主体に大回り、小回りで楽しみます。

雪質は良いので気持ちよくスキーが操作できますね。

 

今回はランチ前に一旦下山コースを下りよう。

という事になり、その結果上りのロープウェイに

2 回乗る事になりました。

 

ランチは定番のピラフ。

最近のゲレ食にはあまり見かけないメニューですね。

DSC06946_R

そしてデザートは同行の友人からレッスン代としてソフトクリーム。

DSC06947_R
濃厚で美味

午後も整地主体で回りました。

滑走終了後は麓にある白布温泉の「中屋別館不動閣」へ。

DSC06951_R
趣きのある佇まい

 

ちょっと不思議な、横長の浴槽がある「オリンピック風呂」にて

解凍作業し、米沢市街のビジネスホテルにチェックインしました。

 

その後の「今夜のお楽しみ」は別立てでお送りします。

 

したっけ。