皆様、あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。


遅れましたが 2022-23 シーズンの初滑り。
元日から一泊二日、志賀高原で楽しんで参りました。

1 日目(2023 年 1 月 1 日)

志賀高原では定宿になりつつある「サンシャイン志賀」さんにて
荷物を置かせていただき、西館山スキー場からスタート。

事前に宿泊していたお仲間さんと合流し
奥志賀高原スキー場まで移動しながらスキーを楽しみます。

天気は晴れ。
最高気温はマイナス 1 ℃。
標高 1500m 超としては高いです。

絶景を臨みながら滑り気分は上々ですが、
バーンは一部ブッシュ・小石が。

今シーズン、志賀高原は雪不足のようです。

ランチ

奥志賀のレストランサンクリストフさんにて。
チキンソースカツ丼(1,440 円)、
相方様は担々麺(1,440 円)。

お味はまあまあ。価格設定は強気。
会計時、レシートをトレーに投げつけられたときは
ちょっとびっくりしました。。。

※ 生ビールは 500 円。

雪乞い

午後は来た道を戻りつつ、

高天ヶ原ホテルのレストランにてジェラートを。
L サイズ(ブルーベリーヨーグルト・ナガノパープル:500 円)。

※ M サイズはシングルフレーバーで 350 円です。

午後には雲が広がり雪がパラパラ。
ただ、本格的降雪とはなりませんでした。
もう少し積雪があれば最高の一日だったんですけどね。。

特に帰りに滑った東館山スキー場の
林間コース下部は小石コロコロでした……

移動ログはこんな感じ。

お宿に戻り、源泉かけ流しの温泉をいただきました。

夕食

五臓六腑に染み渡ります

お宿の夕食は焼肉メイン+おかず盛りだくさん。
満腹です。。。

食後はシーズン中なかなか会えない
お仲間さんと新年会を。

2 日目(2023 年 1 月 2 日)

6:30 頃起床。
まず温泉をいただき朝食。

天候は小雪。

客室から駐車場を見ると積雪は 10cm ちょっと。
一応雪の予報ですが、今日も追加積雪は
期待できそうにありません。

目的地はサンバレー

今日は西館山(バーン状況が比較的良好)で
数本滑ってからジャイアント(数本)、蓮池、丸池経由で
サンバレーへ。

サンバレーは小石コロコロ具合がひどいです。
初心者コースは目も当てられません。

ランチ

志賀の湯ホテルさんのレストランにて、

鍋焼きうどん(900 円)。
固形燃料のコンロにのせられて提供され
自席で調理します。

サラダ、デザート、漬物がついてきます。
うどんには豚肉、野菜などふんだんに
入っており、お味も抜群。

相方様はチーズハンバーグ定食(1,200 円)。
こちらも固形燃料+鉄板で提供され
いつまでもアツアツで味わえます。

早めに退散

午後はそのまま西館山へ戻り、
数本滑って早めに上がります。

お宿にて温泉をいただき、荷造り、
出発したのは 15:35。

山の駅でお土産を購入し帰路へ。
ここはかつて志賀高原ロープウェイの蓮池駅。

駅部分は搬器と共に保存されています。

夕食は懐かしの

少し早めの夕食は道の駅オアシスおぶせにて
志賀飯店の担々麺と栗おこわのセット(1,100 円)
を相方様が。

ワタシは唐揚げ定食(880 円)を。

こちらの担々麺はかつて志賀高原に存在した
丸池観光ホテル内のレストラン「志賀飯店」にて
提供されていたもの。
現地で味わった者としては懐かしさを感じます。

嬉しい悲鳴……

あくる翌日にこの記事を書いているわけですが、
この 2 日間、初滑りにしてなかなかの
滑走距離となりました。

これまで引きこもり的なお仕事を
していた身にはかなり堪えました。。

本日、全身筋肉痛です。
中一日でまた猪苗代(からのイントラ稼業)
なんですが身体が持ちますでしょうか。。

したっけ。