先日 Youtube で見た
リアル桃鉄というイベント。

自宅近くで開催中ということなので
ワタシもやってみることに。

※ 実はリアルじゃない方の桃鉄は
  やったことありません。。

参加エリア

攻略エリアは東武鉄道の

  • スカイツリーラインエリア
  • アーバンパークラインエリア
  • 東上線エリア

の 3 つ。

今回はスカイツリーラインエリアに
挑戦します。

スタートは

このエリアでスタート駅として
設定されているのは浅草、新越谷、
栃木、羽生の 4 駅。

ワタシは自宅最寄りの新越谷から
始めることにします。

始め方

まずスタート駅に赴き、
窓口(改札の係員さんのいるところ)で
参加券(単体なら 1,000 円)を購入が必要です。

参加には別途運賃が発生します。
移動の都度きっぷを購入 or
交通系 IC を利用することも可能ですが
このエリアが乗り放題となる
フリーきっぷが組み合わされたセットが
発売されているので
これを利用することにします。

値段は 1 エリアが 1 日乗り放題となる
セットが 2,500 円です。
3 エリアが 2 日乗り放題なら 3,750 円。
2 日立て続けにやればかなりお得という
計算になりますね。

なお、このフリーきっぷは
その形状かわ分かる通り
自動改札機は通れません。

獨協大学前(草加松原)

新越谷で諸々手続き。

ゴールは浅草、
国からの補助金として
3,000 万円とスペーシア X カード
(サイコロを 2 つふれる)を
受け取ってのスタートです。

サイコロ第一投目は 3。
獨協大学前(草加松原)へ移動。

ここはミッション駅。
ミッション(クイズ)に
チャレンジして正解すれば
お金をゲット、カードの購入ができます。

ワタシはには簡単な問題で
2,000 万円をゲットし
TJ ライナーカード
(サイコロの目が 5 になる)を
購入できました
(購入カードはルーレットで決定)。

なお、今回は独自ルールとして
かならず駅の外の風景を画像に収めることを
設定してゲームを進めます。

五反野

獨協大学前では
スペーシア X カード
を行うも出目は 6 で五反野へ。。

こちらもミッション駅で
クイズは正解するも
カードは TJ ライナカード
だったので購入せず。

駅近くを貫く通りには商店街が。
便利そうな場所ですね。
少し奥には銭湯の煙突も。

牛田

五反野での出目は 3。
牛田に移動です。

こちらもミッション駅、
クイズに正解して
スペーシア X カードを購入。

牛田は駅を出ると正面
少し歩くと京成関屋駅があります。

千住貨物線跡

ここは以前から気になるところが
あったので少し散策。
線路にそって北千住方向に
少し歩いていきます。

5 分ちょっと歩くと
路面に残る線路跡を発見。
地図ではこの当たり。

この付近ではかつて東武伊勢崎線
(スカイツリーライン)から
隅田川方面に千住貨物線が分岐しており、
さきの画像はその名残です。
往時は舟運と連携して貨物輸送を
行っていたんでしょうね。

牛田駅での列車待ち中、
懐かしい配色の「りょうもう」が通過。

浅草

ゲーム再開。
牛田ではスペーシア X カードを行使、
出目は 6 でゴールの浅草へ。

ここで決算。
細かい内訳は失念しましたが、、

総資産は 1 億 7,500 万円でした。

浅草寺

せっかくここまで来たので観光を。
ベタですが浅草寺をお参りしました。

周辺は外国の方、修学旅行生などで
大変な賑わいとなっておりました。

the 昭和!

駅に戻る前に地下街を軽く散策。

いいっすねぇ、この雰囲気。
周囲には奥のお店から漂う
焼きそばの香り。

鼻腔と食欲をくすぐられましたが
満席だったため断念。

北千住

さて帰りの 6 ヶ月も
サイコロを転がしながら帰ります。
さっそくスペーシア X カードを使い
出目は 7 で北千住へ。

ミッション駅で
クイズに正解、虎につばさカード
(ゴール駅での援助金が倍に)を購入。

駅東口のほぼ目の前には
神田から移ってきた大学が。
通学生にも便利な立地ですね。

梅島

北千住での出目は 3。
ささやかな移動です。

梅島はプラス駅。
サイコロの出目 × 500万円が
もらえます。
出目は 1……

ここは駅を出るとすぐ商店街。
お隣の五反野と似た雰囲気です。

ちなみに「梅島」の由来は
今も近くに残る地名
「梅田」と「島根」から。

竹ノ塚

梅島での出目は 2。
なかなか都内を出られません。。

ここはプラス駅で出目は 4。
2,000 万円ゲットできました。

長年の懸案だった線路の高架化は完成し
現在は駅周辺の工事が進んでいます。
昔とはだいぶ様変わりしましたね。

ホームに戻ると
ちょうど「リバティ」の離合が。

新田

竹ノ塚での出目は 4。
こちらもプラス駅。
出目は 5 で 2,500 万円。
後半追い上げてきましたね。

最近できたっぽい
駅前ロータリーを撮影して戻ります。

ゴール!

新田での出目は失念。
ですが新越谷に
戻ってくることができました。

で、決算。

諸々で総資産は 3 億 5,500 万円となりました。

3 エリア制覇へ

かくして初回チャレンジは終了。
今回はわりと順調にすすめたせいもあって
かなり楽しむことができました。

このイベントは開催期間は
2024 年 8 月 18 日(日)まで。

まだまだ時間がありますので
残された東武の 2 エリアについても
ぜひ挑戦したいと思います。

近鉄エリアもできれば……

したっけ。