先週末(2024 年 8 月 31 日、9 月 1 日)
の話題。会津に行ってまいりました。

台風 10 号が近づいており、
行くかどうか直前まで悩みましたが
歩みが遅かったため影響はほとんどなし。

むしろ、地元の埼玉で降雨量が
多かったようです。

オフ会の前に

1つ目の目的がスキースクールのオフ会。
の前にスクールの打ち合わせに参加。
今年は大きな変化はなさそうです。

そのついでに猪苗代スキー場
西ゲレンデの「雪まつり」会場へ。
今日が最終日ですがすでに
営業は終わっていた模様。
作った雪には解けないよう
カバーが掛けられていました。

BBQ

会場を移して、夕食は
スクールの皆さんで BBQ。

※ 今回はゲレンデ BBQ ではありません。

極上な肉、食材を味わいながら
楽しい夜のひとときを過ごしました。

BBQ 中に雨がふりましたが
この 2 日間の滞在で降られたのは
この時間帯だけでした。

猪苗代の夜は快適でしたが
地元の人に言わせるとこれでも暑い
(湿度高め)とのことでした。
うらやましい……

グルメ・パワースポットめぐり

翌日、お宿の朝食でスタート。
ランチは友人のお誘いを受けて
坂下(ばんげ)ドライブインへ。

好天にめぐまれましたが
下界は猛暑でした。。。

絶品馬刺し

テレビで見た記憶があるこのお店。
たくさんのお客さんで待ち行列。
待ちに待った馬刺し定食(ロース:1,300 円)は
相方様のチョイス。
少しもらったお刺身は大変美味でした。

ワタシがたのんだ唐揚げ定食(880 円)も
かなり美味しかったです。
馬刺しが有名なこのお店ですが
おそらくすべてのメニューが
美味しいんだと思います。

すべての食事メニューには
馬肉のしぐれ煮がついており
これがまた絶品であり
ご飯が進みまくり。
ペース配分が難しくなります。

伊佐須美神社

お次は会津美里町へ。
岩代国の一の宮である
伊佐須美神社です。
お参りしおみくじをひきました(末吉)。

また近くにはあやめ苑があり
その池には無数の大きな鯉が。
近くの売店でえさが売られており
餌付けを楽しむことができます。

次はころり三観音めぐり

ランチをともにした友人は
会津ころり三観音めぐりをしていたそうな。
三観音を 3 年連続で巡ると
長生きできるとかできないとか。

これに興味をひかれましたので
次の訪問では私達も挑戦してみようかと
思っております。

したっけ。