とある用事で隣駅までシェアサイクルを。
と思い近所のステーションに行きましたら

普段の白い自転車の中に
見慣れぬ黒いスポーティな車体を発見、
借りてみることに。

KUROAD lite

フレームには KUROAD lite と貼られていますが
その反対側には Velo-Star とあります。
Panasonic の市販モデル ベロスター のようです。

電動アシスト付きクロスバイクで
外装 7 段変速可能です。
体感ですが通常タイプに比べて
車重も軽くなっているようです。

倍……

利用料金は初回 30 分まで 300 円。
以降 15 分毎に 150 円。
通常タイプの自転車
(30 分まで 130 円、100円/15分)に比べて
割高になっております。

軽快感高いものの

で、得られる快感と言えば
まちなかではあまり実感できず、
というのが正直な感想です。

メリットとしては
7 段変速でより緻密な
ギア調整が可能で、
元?ロードバイク乗りの
ワタシにとってはサドルが
高めに設定できる点、
などがありますが、
この値段では。。。と思います。

遠出したいときに

もっとも坂道の多いエリアや
長時間走りたいと言った
ときには良いかもしれません。

例えば三郷といえば、
近くの江戸川サイクリングロードを
走るなんて時ですね。
三郷で借りて下流へ走り、
葛西で返却という楽しみ方もできそうです。
ちょっと涼しくなったらやってみようかな。

その前に自分のロードバイクは?
というツッコミが入りますが。

したっけ。