ご近所の話題。

 

仕事が終わった後、

東埼玉資源環境組合(リユース)

ドライブしてきました。

 

まずその外観を。

たいそう大きな施設ですが、

こちらはわが町三郷市を含む

5市1町のゴミを処理する施設です。

 

その焼却炉から繋がる煙突に

展望台が設けられています。

 

その展望台から見たかったのは、

田んぼアートであります。

 

最近あちこちで見られる

この試みですが、

実はワタクシ、

越谷でも行われているという

ことを今まで知らずにおりました…

 

今年のテーマは「銀河鉄道999」。

選定理由は、

越谷市は東武鉄道沿線に位置します。

その東武鉄道がSL「大樹」を復活運転することと、

銀河鉄道999を歌うEXILEの

メンバーATSUSHIさんが

越谷市出身ということなどから……

との事です。

 

ともあれ、

なかなか美しく表現されていますね。

 

展望台には過去の田んぼアートを

紹介したポスターもありました。

 

前回訪問時はひっそりとしていましたが、

流石に今日は夏休みということもあって、

ちらほら他のお客さんも来ていました。

 

折角の眺望なので、

新相棒(スマホ)にて何枚か撮影してみました。

 

遠くに筑波山

 

限界までズームするとスカイツリーも

判別可能です。

 

画像はリサイズしていますが、

なかなかの実力を持っていますね。

 

で、前回同様、

パノラマカメラにもご出動願って、




ちょっと雲が多かったのですが、

それがパノラマ感を強調して

結果として良かった感じです。

 

なお、こちらの展望台、

通常は平日と第三日曜日の

開場なのですが、

この田んぼアートの見頃となる

7, 8 月に限り毎週日曜日も

オープンしています。

 

レイクタウンからも

さほど遠くないので、

この夏休み、お買い物の

ついでに見に行ってみては

いかがでしょうか?

 

東埼玉資源環境組合(リユース)のアクセス情報

※展望台があるのは「第一工場」です。

住所:埼玉県越谷市増林三丁目2番地1

駐車場完備です。入口からスロープで
ぐいっと 2F に上がっちゃってください。

開場日:平日と第三日曜日
(※2017 年 7, 8 月は毎週日曜日)

開場時間:
平日: 9:00~17:00(受付は16:30まで)
日曜: 9:00~16:30(受付は16:00まで)

受付場所:
平日:正面玄関を入って左側の窓口
日曜:展望台入口

※入場料金は無料です。

 

なお、近隣施設(総合体育館、いきいき館)への

路線バスも運行されていて、

そこから徒歩で向かう事もできます( 5 ~ 8 分)。

詳細は公式ページへ。

 

したっけ。