2024 年 3 月 15 日の話題です。
県外へ飛び出してスキーしてきました。

蔵王温泉スキー場

数年前からすっかりお気に入り。
温泉の泉質も素晴らしく、
夏にも訪れるほど。

現在の住処である
猪苗代スキー場からは
2 時間ちょっとで行けるので
十分日帰り圏内です。

地蔵山頂へ

ゲレンデ到着後は
いつもの通り蔵王ロープウェイ 2 線を
乗り継いで地蔵山頂へ。

到着時は真っ白でしたが、

ほどなく青空も。
一日良い天気の中滑ることができました。

肝心のお地蔵様はというと、

首まで積雪に。
こちらもシーズン中は
少なかったようですが、
ここへ来て増えているようです。

一度解けてしまったという樹氷も
復活していました。

午前は高速系!

山頂から中央ゲレンデに移動。
トップシーズンを思わせる
良好な雪、しっかり圧雪された
バーンで高速系種目を楽しみます。

この辺の標高は 1,200m 超。
猪苗代スキー場の
最高標高のさらに上にありますから
さもありなんですね。

ランチ

ランチは少し早めに
定番の Forest inn SANGORO(三五郎小屋)で。

いくつか新メニューが増えており、
今回はその中から、

Mix フライ定食(1,800 円)を。
ドリンクバー(+ 400 円)をつけました。

クリームコロッケ、エビフライ、
カキフライ、唐揚げという陣容。
美味しさもさることながら
結構なガッツリ系でお腹も満足。

加えてデザートに
中央高原ぷりん(500 円)。
塩キャラメルソースで
一風変わったお味。

こちらはお仲間さんにご馳走して
いただきました。

私たちの入店時は
席に余裕がありましたが、
12 時を過ぎたころから
どんどん他のお客さんも
やってきて満席状態に。

平日にこの入り具合は
素晴らしいですね。

午後はコブ!!

ランチ後は上の台ゲレンデへ。
この辺は程よく雪が緩んだ中斜面。
コース端にできたコブを滑走。

汗だくになりましたが
最高に楽しかった!!

最後の壁

上の台からはリフト、
中央ロープウェイ等を乗り継ぎ
横倉へ戻ります。

最後の最後で、

横倉の壁を滑ります。
こちらもほどよく緩んでおり
難易度は低めになっておりました。

ちなみに、壁の下の緩斜面は
びっくりするくらいのストップ雪。
なんとか下まで滑って
本日の滑走は終了。

滑走ログです。

温泉→コストコ

滑走後も定番コース。
コストコかみのやま倉庫店にて
お買い物と夕食。

初めてピザ(コンボ)を食べました。
これだけでお腹いっぱいになれます。
ホットドックほどではないにせよ
コストパフォーマンスは高いですね。

これ以上食べると
帰路で眠くなりそうなので
やめておきました。

蔵王はいい!

蔵王日帰りツアーはつつがなく終了。
充実した一日なのは
間違いないのですが、
やはりここは泊まりで……
となるのはその魅力所以でしょう。

また、夏にきちゃうかも。

したっけ。