話題は前後いたします。
今回は2024 年 3 月 5 ~ 8 日の
空白期間について。

おぼろげになりつつある
記憶をたどりながら書いてみます。

2024 年 3 月 4 日(月)夜

高畑スキー場でパウダー祭りのあと
確定申告の作業のため
埼玉の仮住まい?に戻る途中、
母から
「祖母がなくなった。
7 日の葬式に行くがどうするか?」
との連絡。

母方の祖母が暮らしていたのは
北海道石狩市。
さすがに距離がありますので
回答を少し保留することに。

2024 年 3 月 5 日(火)

埼玉仮住まいにて
確定申告諸々作業。
電子申請で完了。

来季は書類を準備しておけば
完全リモートで申告できそう。

終えた記念?に久しぶりにマック。
ちょっと懐かしいお味。

3 月 6 日(水)

確定申告の予備日。
昨日中に完了したので
ゆったり過ごしました。

久しぶりの洗車

やることがなくなったので
葬式のことを考えつつ
久しぶりに愛車を洗いました。

長らく放置したせいで
ウォータースポットが多数。。
落としきれずにちょっと悶々と。

二郎インスパイアの新店攻略

近所にこの冬オープンしていた
角ふじ新三郷店さんにて
ふじ麺ミニ(980 円)を。

初回様子見ということで
野菜マシコールもなしで
標準状態でオーダー。

量的にはこれで十分です。
いわゆる二郎系のそれですが、
なかなか良いバランスかと。

標準でも野菜たっぷりなので
罪悪感は少なめ……?

満足できましたが
以前ここにあった桜道さんに
比べると強気の価格設定。

3 月 7 日(木)

結局北海道に行くことに。
茨城の実家から母と弟が来て
茨城空港で合流。

スカイマーク

搭乗は茨城空港名物タラップで。
この空港は運用経費軽減のため
ボーディングブリッジがないので
このような運用になっています。

スカイマーク 791 便で新千歳へ。
茨城~新千歳便は
1 日 2 往復運航されています。

空港グルメ

1 時間ちょっとのフライトで
北の大地へ。
飛行機で来るとあっけないですね
前回は鉄道&バス&フェリー)。

空港のフードコートでランチ。
松尾ジンギスカン
新千歳空港フードコート店の
マトンロースジンギスカン定食(1,550 円)を。

なお、ターミナルビル内には
本格的に焼きながら
ジンギスカンを楽しめる
新千歳空港店もあります。

マトンの癖を抑え込み
旨味を増幅させる漬け込みタイプ
ワタシは断然こっち派。

待ち時間が長かったので、

フードコートに並んでいた
雪印パーラーにて
空港ソフト(420 円)を。
ここでしか食べられないと
謳うこのソフト。
牛乳感強めでとても美味しいです。

祖母の葬儀開催は石狩。
直通する交通手段がなく
家族 4 人での移動のため
カーシェアで行くことに。

ノアハイブリッドです。
このクルマ、親類宅での
多人数乗車にも威力を
発揮しました。

実は私たちは
到着時間が遅くなるため
葬儀にも参加できず、
すべての行事が終わってから
祭壇が移された親類宅で
祖母の遺骨と再開。

そして、親族で居酒屋へ。

我が仮住まい界隈では
みかけなくなった「つぼ八」ですが
こちら北海道では多数店舗が。
この「つぼ八」、北海道発祥だったそうで。

3 月 8 日(金)

親類宅で泊まらせていただき、
その翌日。

お土産購入(海産物編)

お土産購入第一弾は
地元民御用達と思しき海産物のお店へ。

ワタシは保存できる乾物を
数点購入しました。

祖母の思い出

祖母が晩年くらしていた
施設をたずねることに。
部屋はまだそのまま残されていました。
しばらく会えていなかった
祖母のかすかな温もりを感じたり。。

地元ラーメンチェーン

ランチはめんぞうという
地元のチェーン店。

定番メニューである
屯田味噌ラーメン(770 円)と
ハーフチャーハン(220 円)、
餃子(385 円)をオーダー。

ラーメン、餃子は美味でしたが、
チャーハンは微妙……

トンボ帰り

ランチのあとは親類宅にて思い出話。
14 時過ぎには同じルートで茨城へ。

新千歳空港でもお土産を
しこたま買い込んで、
スカイマーク 794 便にて
茨城空港へ。

ワタシはここから猪苗代の
宿舎まで戻ります。

帰寮後、すぐ眠れるように
空港近くで温泉につかり、
PA で食事、さらに睡魔に襲われ
SA で休憩をはさんでゆっくりと。

結局、寮についたのは
「てっぺん」過ぎ。
本日の移動は、

航空機利用とはいえ、
なかなか長距離移動で
かなりの疲労感。

※ 翌日まで引きずりました。

色々大変ではありましたが、
過去を振り返ったり
親類とも久しぶりにあったりと、
充実したオフ?となりました。

したっけ。